【田の書き順】 No.1027

【田の書き順】

“この書き順、おおてるか?”

次男が 男 を書いていました。

“まだ、 田 ならってないもん。”

と、とんちんかんな事を言う。

さて問題です。

“田の3画目はどう書きますか?”

私は子供の漢字辞典を見てハッとしました。

田の3画目は縦棒なのです。

私は横棒だと思いこんでいました。

 親の思い込みで

 子供のやる気をそがないように

  注意しましょう。

この際、私も書き順の復習だ。






【田の書き順】 No.1027」への18件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですよね。
    私も実は自分で『横棒を先に』書いてしまっていたんです!!
    気付いたのはつい最近・・・みぃと一緒に一からやり直しです・・・(^^;)
    いいチャンスをもらいました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >そうなんですよね。
    >私も実は自分で『横棒を先に』書いてしまっていたんです!!
    >気付いたのはつい最近・・・みぃと一緒に一からやり直しです・・・(^^;)
    >いいチャンスをもらいました。
    -----
    漢字はほとんどが1年生の漢字の組み合わせなので
    はじめがポイントですよね。

    私も今日から直していきます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >今と昔では書き順が違うのがあるので
    >へたに教える事できませんね・・・。
    -----
    そう思いました。

    "怪しい"
    と思ったら、まず確認します。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    筆順については、ある程度の決まりがあります。

    それをTBしておきますね。

    このような日記、有難う御座います。」

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ!
    おひさしぶりです (^_^;

    僕は縦が先だと知りつつ横を先に書いてます。
    すっかり横を先に書くクセが付いているもので~

  6. SECRET: 0
    PASS:
    最近 ハッとさせられるコト多いですよね☆

    教える前に
    チラッとカンニング!??な私です(^-^;

  7. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >筆順については、ある程度の決まりがあります。

    >それをTBしておきますね。

    ありがとうございます。
    学びます。

    >このような日記、有難う御座います。」
    -----
    こちらこそ、日々感謝です。
    ありがとうございます。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    アスリートパパさん
    >こんにちわ!
    >おひさしぶりです (^_^;

    お元気そうで、何よりです。

    >僕は縦が先だと知りつつ横を先に書いてます。
    >すっかり横を先に書くクセが付いているもので~
    -----
    私も気が付いてしまったからには
    田を書くたびに思い出すだろうなあ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >正解でした。でも、あれっそうなの?と気づくカキ順の間違いは良くあります。
    -----
    "飛"なんて、どんな書き順が正しいのだろう。
    怖くもあり、楽しみでもあります。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ばぶるす。さん
    >最近 ハッとさせられるコト多いですよね☆

    >教える前に
    >チラッとカンニング!??な私です(^-^;
    -----
    "確認"ですよね。

    子供が正しいのに、親が間違ったことを押し付けた日には
    取り返しがつきませんぜ。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    私も書き順は、自信がありません。
    単に覚えるだけじゃなく、なぜ、そうなのか、
    きっと、意味があるはずです。
    調べてみたいです。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    フーテンの科学寅さん
    >私も書き順は、自信がありません。
    >単に覚えるだけじゃなく、なぜ、そうなのか、
    >きっと、意味があるはずです。
    >調べてみたいです。
    -----
    決まりはあると思います。

    上と土の書き順も異なりました。
    奥が深そうです。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。 トラックバックありがとうございます。 息子と一緒にペン習字をしていますが、自分は正しい書き順だと思っていたものが違っていたというのは結構ありびっくりします。教え方が変わったのか、よく確認しないで覚えてしまったのか。 

  14. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!
    トラックバックありがとうございました。

    書き順は嫌になるくらい教え込まれた筈なのに、やっぱり忘れてしまうものですね。
    ちなみに私は田の書き順は合ってたようです。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    LAVENDERNYさん
    >こんばんは。 トラックバックありがとうございます。 息子と一緒にペン習字をしていますが、自分は正しい書き順だと思っていたものが違っていたというのは結構ありびっくりします。教え方が変わったのか、よく確認しないで覚えてしまったのか。 
    -----
    書き順は変わってきているようです。

    あまりこだわらなくてよいのかな、と感じてきています。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    きょみさん
    >はじめまして!
    >トラックバックありがとうございました。

    >書き順は嫌になるくらい教え込まれた筈なのに、やっぱり忘れてしまうものですね。
    >ちなみに私は田の書き順は合ってたようです。
    -----
    素晴らしいです。

    年賀状のお返しを書いていますが、
    住所の田は3画目横棒で書いています。(^_^;)

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル