【自分で考える習慣】 No.5654

【自分で考える習慣】

私たちの人生の道のりは、一人旅をしているようなものだ。
自分の頭で考えない人は、”ツアー旅行”に乗っていると考えたらいい。
行動は全て添乗員さんに従うため、「私はここに行きたくなかったのに」となっても文句は言えない。
「自分の頭で考えること」は、流されないこと。
行きたい方向に、自分の道を歩いていくこと。

  今いる場所で幸せになる女の心のもち方 有川真由美 77ページ


合点、ガッテンと膝を打ちました。

世の中ちょっとパニクっている様子で一つの情報で人がどーっと流れる様子。

落ち着きましょう。

冷静になり、自分の頭でちゃんと考えるのだ。





幸せに生きるための前提として、大切なことはつぎの2つ。
自分の欲求に素直になること。
そのための行動が、まわりの人に歓迎されること。

 同 105ページ




サラッと読めるような薄い文庫本なのに
メモして残しておきたい文章がいくつもありました。

最近、当たりの本率が上がってきました。 嬉しいこっちゃな。





ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








コメントを残す