【失敗をちょっと願っている親】 No.5852

【失敗をちょっと願っている親】

失敗というのは本当に素晴らしい経験で

子ども達にはたくさん失敗してほしい、

と思っています。

子どもがやりたいことは

 やれやれ、もっとやれ

とけしかけて、失敗しないかなと木の陰から覗いている感じです。

失敗すると

 やった

と思ったりして。

けど、気が付くのが遅くて

子どもと言っても、もうすでに二人共成人してしまいました。

親が露払いみたいに前を歩いて道を整備したり、線路を敷いたり

しなくていいからね。

子どもは自分の進みたい方向に勝手に進んでいきます。

それを見守るのが

 親の醍醐味

さ。







 人生ドラクエ化マニュアル JUNZO

ドラゴンクエスト(ドラクエ)のように人生を生きてみないか、という内容の本

この本を読むと

 ドラクエでは戦いに勝たないと経験値が上がらないが

 人生は成功しても、失敗しても、逃げても経験値が上がる(なんてラッキー)

という話があります。

私もまさにそのとおりだと思うな。

残念な点が一つあって、

 私がドラクエをしたことがない

のだ。







コーナンで買ってきたボートで四万十川を2泊3日かけて下りました。

この写真は熊野川を下った時の写真
椎名誠さんや野田知佑さんの本を読んだ人は皆やっているよねw



ブログランキングに参加しています。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








コメントを残す