【泥団子を作ってみる】 No.1822

【泥団子を作ってみる】

本日は会社はお休み。

朝から公園に行って、泥団子を作ってみました。

“うわ、でっかい。”

“どうやって、作ったん。”

“おお、けっこう重い。”

“なんか、あったかい。”

“えー、この泥の中、ミミズとかおるねんでー。”

“この泥団子をちゃんと育てられる人?”

“はい。”
“はい。”
“はーい。”

子供達の手のひらに泥をのせた瞬間から

子供達は勝手に動き出します。

壊れたら、勝手に泥をつかんで来る。

“4年になったら、だれといっしょのクラスになりたい?”

“オレ一年の時からずっと同じクラスの子がおんねん、女。”

小学生の話に加わりながら、泥団子を育てる作業は

陽だまりの中、大変楽しい時間でした。

一旦昼ごはんで家に帰ったものの、

1時間経って公園に戻ると

皆砂場で自分の泥団子を育てていました。

私も初めて本気で泥団子を作って、感じることがたくさんありました。

 公園の隅に こそっと、泥団子工場を作ってみようか。

  泥団子名人が育つ環境を作りたいな。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【泥団子を作ってみる】 No.1822」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ああ、いいですね。
    私も混ぜて欲しいな。

    ちなみに砂だけで作る「砂団子」もありますよ。
    私が作ったのでは直径20cm位が最大です。
    砂だけなのに50cm位の高さから落としても壊れません。

    昔はそれを順番に相手の団子の上に落としてバトルしました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    硬いゴルフボールのような泥団子を作ってたなあ。磨いて硬くしまってくると、黒光りして泥から芸術作品に見えてきました。学校に持って行って自慢したものです。
    子供達もそういうのをし始めた時、また作ってみましたが、女の子だったら出来なかったかもしれません。
    子供の遊びに付き合ったら、身近にいっぱいお金のかからない遊びが転がっていますね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    子どもの頃、良く、作りました。

    昔の子供は、皆、やっているでしょうね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >おはようございます。
    >泥団子、光っていますね。
    -----
    光る泥団子まで行きませんでしたが、

    子供達の会話は、ピカピカ光っていました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >ああ、いいですね。
    >私も混ぜて欲しいな。

    >ちなみに砂だけで作る「砂団子」もありますよ。
    >私が作ったのでは直径20cm位が最大です。
    >砂だけなのに50cm位の高さから落としても壊れません。

    >昔はそれを順番に相手の団子の上に落としてバトルしました。
    -----
    楽しそうだ。
    私もやってみたいです。

    私は滑り台の上から転がしたら
    割れてしまいました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >硬いゴルフボールのような泥団子を作ってたなあ。磨いて硬くしまってくると、黒光りして泥から芸術作品に見えてきました。学校に持って行って自慢したものです。
    >子供達もそういうのをし始めた時、また作ってみましたが、女の子だったら出来なかったかもしれません。
    >子供の遊びに付き合ったら、身近にいっぱいお金のかからない遊びが転がっていますね。
    -----
    私が子供の頃は
    私の身近に泥団子は存在しませんでした。

    今から、思う存分楽しみたいと思います。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >子どもの頃、良く、作りました。

    >昔の子供は、皆、やっているでしょうね。
    -----
    今日9729さんも今泥を握っても
    きっと丈夫に出来るのだろうな。

    子供の頃の感覚って
    すぐに戻りますよね。

のりまきターボ へ返信する コメントをキャンセル