【コロナが強くなっているだけではなくて】 No.6165

【コロナが強くなっているだけではなくて】

ラムダ株が出てきたそうですね。

そら、ウィルスさんも生き残るのに必死ですもの。
新しいものほど強くなっているとは思います。

それに対して、人間は弱くなっている
と思うのは気のせいかな。

除菌と言いながらアルコールを手にかけている人を見ますが
自分のために良い菌もすべて殺してしまっていると思うのよ。
全体から見たら絶対弱くなっている。
雑多な菌が身体にウヨウヨいたほうが強いって。

人間の身体には4兆匹もの微生物が協力し合いながら生きている。

例えば
除菌しまくって身体に3つしか菌がいないAさんと
菌ちゃん大好きと体中に 4兆匹もの微生物を付けているBさんがいたとして
Aさん、Bさんともにコロナウィルスに触れたとしたら

Aさんはコロナウィルスの影響を受けそうだけど
Bさんのコロナウィルスは餌の取り合いの時点で十分な栄養を取れず影響少なそうやと思わへん?

きっと世の中 Aさんみたいな人が増えてきて、
コロナウィルスにちょっと触れただけで影響を受けている人が
多いのだと思います。

Aさんみたいな人がワクチン打ったら、どうなるのかな。
影響が半端なくでかいかもしれませんよ。
Bさんはワクチン不要だと思うのです。

“発酵 コロナ” で検索すると
発酵食品がコロナに良いと商売っ気のたくましさを感じますが、
この線は正しそうな気がするな。

除菌 頑張るよりも、菌活 頑張る方に舵を切る、
というのはいかがでしょう。

参考:
新型コロナさんごめんね。ありがとう
https://kinchangenki.hatenablog.com/entry/2021/06/28/165750

いま都市に必要なのは「微生物の多様性」だ|伊藤光平
https://slowinternet.jp/article/crossectors04/








また、新しい写真を撮りに行こう。



ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで800番台が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








コメントを残す