【期待値を下げる】 No.6176

【期待値を下げる】

“晩御飯はチキン南蛮にしようか”

の意見を活かし

18時に とんかつ一番 に電話

そしたら

 ”出来上がりは20時になります”

とのことで、家族に確認して、それでお願いする。



お腹をすかせて、20時にチキン南蛮を引き取りに行ったら

お店はお客さんが一人だけで

テーブルの上にはお持ち帰りの袋ばかり

 ”こりゃ店長、来店者数の見積もりを誤ったな”

と思ったが

帰り道、電話した時に

 ”19時”

って、伝えて

 ”すんません、まだできてなくて”

って、言うよりは

遅めに伝えておいて、確実に仕上げておくほうが

顧客満足度的には高いよな。

きっと、店長も場数を踏んで調整してるねんで、

とか思いながら帰ってきました。



期待値低め、

無駄に相手の期待値を上げると、応えられなかった時に
お客さんは勝手に不満を持つ。

期待値のコントロールが可能なのであれば
期待値低めで

電話を受けた時に

 ”20時で”

と伝えて、お腹が空いて待てないお客さんは逃すけれど

そのお客さんは逃してでも、お客さんの不満を持たせないほうが

経営的にはうまくいくのではないか。







翻って私

鎖骨ベルトをしながらでも少しずつ動けるようになってきた。

SNSには皆の練習ぶりが上がってくる。

 ”金剛山の散歩くらいなら行けるんちゃう”

という気分にならないでもないが

やれるとなると、自分に対する期待値がどんどん上がってしまう。



 鎖骨ベルト外すまではじっとしとく

と決めてしまうことで

自分に対する期待値を下げよう。



頑張るべき時はきっと来るから、その時に頑張れ。

今は本読んで、ご飯食べて、寝て、ゴロゴロするのだ。







ゴリオくんの赤い衣装はオリンピック仕様でした。

砲丸投げで金メダル獲得です。



ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで800番台が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



コメントを残す