【奈良マラソン試走の効果はあったのか?!】 No.6289

【奈良マラソン試走の効果はあったのか?!】

私は今回、奈良マラソンを走るのが初めてで
 あまりにも坂が、・・・
という話だったので
 一度見とかなあかんな
と単独で試走ツアーに出かけました。

その時の顛末はこちら
 【奈良マラソン試走ツアー イラストマップ持っていてもロスト3回(爆)】 No.6248
 https://tomonisodatsu.com/archives/22669

3度も大きく道を間違う頓珍漢な試走だったので
私としては効果は
 まったくなかったな
と思います。(ガクッ)

走り終わってから言うのもなんですが
奈良マラソンのポイントは
【1】2箇所の激下り
【2】ラストの坂
【3】入りの5km
だと思います。

【1】2箇所の激下り
 ハーフを過ぎて天理の町に入るところの下り坂

 32kmを過ぎて終盤の分岐に向かう下り坂
の2つが
 やばば
と思いつつも、魔法の靴でかっ飛ばしました。
が、ここを道間違えのために試走で走っていない。
 意味ないじゃん。
1つ目の坂は急下りすぎるし
2つ目の坂は斜度はそうでもありませんが疲労も溜まって、
共に
 膝ガクッ
となるレベルで厳しいです。
しっかり試走で急さを感じ、対策をとってください。

【2】ラストの坂
 競技場手前のラスト1kmの坂
がまったく走れませんでした。
ここは試走しましたが
最後の最後で道に迷い、道案内をしてくれたお姉さまと話に夢中になり
全然坂を感じていませんでした。
 意味ないじゃん。
たらたらと長いので最後リラックスしてしっかりと登ってください。

【3】入りの5km
はじめの5kmも魔法の靴に任せて走ったら、えらく速かった。
皆のタイムを見て、そう思いました。
私のタイムが私にしては激速(19:10)なので
皆そうなのか、と思ったら、皆わりと下りを感じさせない普通のタイムでした。
ここもショートカットのために試走していません。
 意味ないじゃん。
スタートしてから下りですが大通りに出てからも下り基調でスピードが出やすいです。
良い子はしっかりとペースを作りましょう。

試走はちゃんとコースを走らないと意味がないですね。
ベテランと一緒に行って
ちゃんとスタート地点から出発し
解説してもらいながら走るのがベストだと思います。
一つ大きく学びました。
(いつも終わってから学ぶw)


ゴール後は
久々に会うラン友と興福寺をめぐり、
別れた後に
 試走の時にお参りした神社にお礼参りに行こう
と思いついたのです。

神社を探すが見当たらない。
先に 最終的にお昼を食べようと思っていたカレー屋さんを見つけたので
オーダーし、店員さんに狛犬の写真を見せて場所を訊くが
お姉さんは知らない。
店を飛び出して、小走りで神社を探しました。

 あったよ。

狛犬さん達は相変わらずの笑顔で私を迎えてくれました。

無事にお礼参りもした。
一人で祝盃もあげた。

奈良マラソンは完結しました。
楽しかったなあ。

走るだけでなくて、アフターも楽しめたのは
試走というか、下見のお陰です。

奈良漬けを買っていたら、長居つながり応援団にも会え
奈良駅まで 遅い距離走の話 で学びを深めた。

私はすぐに旅みたいになってしまいますね。
楽しい旅でした。
出会ってくれた皆さんありがとう。




奈良マラソン、大変楽しかったです。
興福寺散歩 中金堂
南円堂のてっぺん かっこいいなあ
行こうと思っていたカレー屋さんを発見
お礼に参りました
楽しかったか はい
よう頑張ったな ありがとうございます
ちゃんと走れた後のビールはなんでこんなに美味いのでしょうね



ブログランキングに参加しています。
氣前よくポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


昨日の 遅い距離走 に関する追加情報

【1】長居の練習なのに4:00ペースで30km走れた友の今シーズンの練習内容
実例の紹介
①スピード練習(1k*6など)
②距離走(日曜30㎞走)
③ミドル走(木曜長居ウィンド)
考え方はこんな感じです。
①寒候期は維持レベル
②レースペース30秒落とした毎週30㎞走(3週前まで)
③レースペース-15秒で①②を融合させる。

②は、どうしてもレースペースでやりたくなります。
54歳になって段々こなせなくなってきたので、勇気を出して穏やか距離走に挑戦してしました。
あくまでも私の例です。
参考になったら幸います。

モアイの場合:
①スピード練習 私の場合はここが変化走
②距離走(日曜30㎞走) 私の場合は +第2,4土曜日は大泉カインドで3時間jog
 最大心拍数の75%目安
③ミドル走(木曜長居ウィンド)
 最大心拍数の85%目安

【2】2大会連続で自己ベストの大泉カインドのエース

日曜日勝手練習の4:30の30kmは失敗
走れるけど、レースペースの30kmは負荷高過ぎです。
4:30ならハーフまで、30kやるなら4:45~5:00かな~て感じてます。
ベースは大泉カインドがエエ感じやと思ってます。

モアイの解説:
富山で3時間10分
奈良で3時間09分
で連続自己ベスト
4:30ペースでマラソンを走ると3時間9分52秒
なので
4:30ペースがまるまるレースペースなのです。

参考になれば幸いです。


コメントを残す