【山鹿ツアーの学び報告:経験の利子編】 No.7103

【山鹿ツアーの学び報告:経験の利子編】

さが桜マラソン後の
 山鹿ツアー

馬からの学びをまとめようと思ったのだけど
なかなか最後がまとまらなくて

 経験には利子がつく
のは知っていたが
 その利子は複利だった

という気付きがしゃしゃり出てきたので
先にご報告

【1】どういうこと?
【1-1】知る、やる、わかるというステップがあって
  やらないとわからない(肚に落ちない)
【1-2】Plan(計画)、Do(実施)、Check(検証)、Action(改善)で
  Do(実施)しないとフィードバックを得られず次に進めない
  (Check(検証)できない)
【1-3】成功を拡大すると小さな失敗でできている。
   成功←実行(やる)→失敗
       ↑
       ↓
      不実行(やらない)
      失敗もないが、成功もない

【2】なぜ経験がお得なの?
【2-1】経験による学びは強烈で一瞬で身体に染み込む
【2-2】経験を積み重ねることによって
  過去の経験からも新しい気付きを得ることができたりする
  ので、ますます豊かになっていく
【2-3】様々な人と会い、話をすることで
  その人の経験をも自分の経験に取り込む事ができる

【3】どうやってこの学びを実践する?
【3-1】本を読む
  インプット:知ることも大切
  アウトプット:実行する(書く、行動する)
  は共に大切
  両輪のようにぐるぐる回す。
【3-2】旅に出る
【3-3】人に会う

最後が
 出口治明さんが勧める「人・本・旅」
と全く被っていますが
 風呂、めし、寝る
を変えるのは
 人、本、旅
これに限ります。

今回の発見は
 歳を重ね、経験を積み上がることで
 今の経験と過去の経験がポコポコがつながる
ということです。

ここに来て遊びの頻度が増えている私ですが
 経験の積み重ねってむっちゃお得やん
ってひらめいたときには
電流が走りました。

というわけで、これからも遊びます😆





土曜日SL人吉号のラストラン 入線した時はしょぼい煙だったのに
出発前は圧を上げるためかもうモクモクでした。
演出なのか白煙を吐き
なんか真っ黒😆
煙を抜けて進んでいきました。
その日の晩ごはん ホテルで お姉さんならどこに食べに行きますか と訊いて教えてもらった万八さん
やたら皆がお土産にって頼んでいるので、私も頼んだ 揚げ豚足
まかないサラダは多すぎるそうで、店員さんがミニを提案してくれました。美味しくて良心的なお店でした。
ホテルの朝ご飯もついていましたが9時スタートに対してオープンが6時半だったので、近くのファミマで調達する。



ブログランキングに参加しています。
氣前よくポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


コメントを残す