【トイレに行ってもいいですか】 No.2599

【トイレに行ってもいいですか】

1、2、3年生の交流試合

“コーチ。”

“なんや。”

“トイレに行ってもいいですか。”

“あかん。”

って、言ったら、その場でモジモジしてる子がいます。

“そんなこと、俺に訊かんでも自分で判断して行ったらいい。”

って言うと、ピューとトイレに走っていきます。

“コーチ。”

“なんや。”

“すわってたら、だれだれ君がおしてくる。”

“そうか。”

“コーチ、それだけ?”

“そうや。”

“だれだれ君ちょっと来なさい、とか、ないの?”

“ないよ。”

 こんな大人も、いるさ。



ブログランキングに参加しています。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【トイレに行ってもいいですか】 No.2599」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >"そんなこと、俺に訊かんでも自分で判断して行ったらいい。"

    私も、演劇部の指導で、
    全く同じ体験があります。

    聴いたら、学校でそうしなさいと
    言われているのだそうです。

    (学校批判はするつもりはないけど)
    そうすることで、どんなちからを
    育てたいと思っているのかなあ…

    って、思っちゃいました。(^^ゞ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そう言ってきたら、私の場合は、
    「それで?」とか、
    「だから?」とか、
    「どうしてほしくて私に言いにきたの?」とか、
    言います。
    「やめてほしい。」
    と言ったら、
    「だったら、私じゃなくて本人に言わな、わからんわ。」
    と言います。
    低学年の場合は、
    「横で見といたるから、ゆうてみ。」
    まで、めんどうみるようにしています。

    うちのチームの大人は、基本、みんなこのセンだよね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    かめわざ快心塾さん

    >聴いたら、学校でそうしなさいと
    >言われているのだそうです。

    >(学校批判はするつもりはないけど)
    >そうすることで、どんなちからを
    >育てたいと思っているのかなあ…

    >って、思っちゃいました。(^^ゞ
    -----
    私、学校のセンセイなんでわかるんですけど、
    低学年の子とか、いつでもトイレに行っていいとなると、
    授業中、ガンガン出て行きます。
    たいくつしたら、トイレに行き、なかなか帰ってこない。
    友だちにつられて、行きたくなっちゃう。
    「トイレには、休み時間に行くんだよ。」と注意しても、
    休み時間は、遊んだり虫をとったりするのに夢中。
    小学校生活においては、必要なルールかも?
    どうしても、という場合は、
    「授業中すみません。トイレに行かせてください。」
    と言わせています。
    授業に集中できなくなる子もいて、あきらかに他人に迷惑を
    かけているから「すみません。」と。
    私も、自分がセンセイになるまでは、変なルールがあるなと
    思っていました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    かめわざ快心塾さん
    >>"そんなこと、俺に訊かんでも自分で判断して行ったらいい。"

    >私も、演劇部の指導で、
    >全く同じ体験があります。

    >聴いたら、学校でそうしなさいと
    >言われているのだそうです。

    >(学校批判はするつもりはないけど)
    >そうすることで、どんなちからを
    >育てたいと思っているのかなあ…

    >って、思っちゃいました。(^^ゞ
    -----
    次はきっと
    "コーチ、お茶飲んでもいいですか?"
    が、来るよ。

    そのときは
    "いいよ、けどな、それは訊かんでも自分で判断して飲めばいいのだよ。"
    と指導します。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    BOSCOさん
    >かめわざ快心塾さん
    -----
    BOSCOさん、お返事ありがとうございます。
    私も、12年も外部指導員をやったので、
    学校の先生の苦労もほんとはわかってるのです。
    それに、小学校と中学校ではちがいもありますね。
    とくに、低学年では、きちんと教えて、
    習慣化させていくことも必要だと思います。
    そこからあと、どのように自立させていくか
    なのでしょうね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    BOSCOさん
    >そう言ってきたら、私の場合は、
    >「それで?」とか、
    >「だから?」とか、
    >「どうしてほしくて私に言いにきたの?」とか、
    >言います。
    >「やめてほしい。」
    >と言ったら、
    >「だったら、私じゃなくて本人に言わな、わからんわ。」
    >と言います。
    >低学年の場合は、
    >「横で見といたるから、ゆうてみ。」
    >まで、めんどうみるようにしています。

    >うちのチームの大人は、基本、みんなこのセンだよね。
    -----
    よし、私も真似してみよう。

    ありがとうございます。

かめわざ快心塾 へ返信する コメントをキャンセル