【稲刈りしました】 No.7308

【稲刈りしました】

稲刈りしました
刈って、束ねて、くくって、稲架掛けして

私はくくり用の麻紐を測って切る役を勝手にやりました

休憩を含め90分ほどで終了

私的には田植えの方が厳しかったです

手は動かしつつ 絶えず周りの皆と喋っていました。

きっと昔の農作業も喋ったり、歌を歌いながらやったのだと思います。

農作業が孤独な仕事だったら、誰もやらないべ

これからの私達はコミュニケーションとしての農業が必要だと思うよ





かかしさん、最後のお仕事😁
たわわに稔りました
稲架掛け用の台も準備OK
3株刈ってまとめて置きます
くくる紐を準備する
稲架掛け完了
熾火になってからししゃもを焼きました。この後イノシシの肉も焼いたのよ😁



ブログランキングに参加しています。
氣前よくポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


コメントを残す