【自分へのケーキ】 No.3138

【自分へのケーキ】

“このチョコのケーキを下さい。”

“お誕生日ですか?”

“はい。”

“お祝いのプレートのお名前はどうしましょうか?”

“モアイ・・・。”

“くんにしましょうか。さんにしましょうか。”

“・・・ さんでお願いします。”

“ろうそくはどうされますか?”

“・・・。”

“大きいのと、小さいのと、何本にしましょうか?”

“・・・。”

“・・・ これ、自分のやねん。”

“あ、 それはおめでとうございます。”

“ありがとう。”

“ろうそく、大きいのを一本だけつけて下さい。”

“かしこまりました。”

今回の買い物、店員さんの問いかけに対して、

私の沈黙が、かなり長かった。

けど、店員さんはにこやかにじっと、考える時間を与えてくれました。

 嬉しかったなあ。

自分は子どもに問いかけて、これだけ待てるかなあ。

 待とう、と思いました。

沈黙というのはサボっているわけではなく

頭の中でグルグルと考えて、発する言葉が見つからないだけだと

実感したから。

待ってくれるという事が、うれしいことだとわかったから。

 シャトレーゼのお姉さん ありがとう。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【自分へのケーキ】 No.3138」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「待つ」って、本当に大切ですよね。
    日々バタバタと暮らしてしまうと、すぐに忘れてしまうのですが。
    実は私も同じことを考えていました!昨日、新年最初のメルマガを用意していて、同様に「しっかり待つことを、改めて意識しよう」との決意表明を書きました。
    お互いに、シャトレーゼのお姉さん並みに(笑)しっかり子どものことを信じて待ってあげられるよう、意識していきましょう!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    パパコーチくろさわさん
    >「待つ」って、本当に大切ですよね。
    >日々バタバタと暮らしてしまうと、すぐに忘れてしまうのですが。

    >実は私も同じことを考えていました!昨日、新年最初のメルマガを用意していて、同様に「しっかり待つことを、改めて意識しよう」との決意表明を書きました。

    >お互いに、シャトレーゼのお姉さん並みに(笑)しっかり子どものことを信じて待ってあげられるよう、意識していきましょう!

    -----
    そのとおり、ということを
    昨日感じ出ていました。
    問いかけて、子供が答えるまで
    にこやかに待ちますよ。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル