【判断力】 No.645

【判断力】

“兄ちゃん、4年生のチャレンジはどうする?”

“う、国語は挑戦コースで、算数は標準コース”

“そうか。”

今日一人で風呂に入っている時に氣が付いたのですが、

長男も、次男も

自分で勝手に判断しとる。

自分で判断する為の材料を、ちゃんと自分の中に持っている、

 という事だな。

  ちょっと、頼もしく思いました。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【判断力】 No.645」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    訪問ありがとうございます、堅物のHPですがよろしく。
    子供ながら関心ですね、自分で自分が判断出来るとは。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今、子供だけでなく、大人も『判断力』が欠けている人も多い気がします。

    自分で考える・・・って、モアイ家で、子供たちに任せていることが多いから、
    自然と見に付いているんでしょうね。

    長男くん、次男くん、ほんと頼もしいっす!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    案山子の屁さん
    >はじめまして。
    >訪問ありがとうございます、堅物のHPですがよろしく。
    >子供ながら関心ですね、自分で自分が判断出来るとは。
    -----
    3年生は、国語、算数共に挑戦コースだったそうです。
    算数はだんだん難しくなってくるから、
    基礎からこつこつ行きましょう。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >今、子供だけでなく、大人も『判断力』が欠けている人も多い気がします。

    >自分で考える・・・って、モアイ家で、子供たちに任せていることが多いから、
    >自然と見に付いているんでしょうね。

    >長男くん、次男くん、ほんと頼もしいっす!!
    -----
    これからの時代は、人についていってはいけません。
    自分で判断して進んでいかなければ、思っています。

    この調子で頼みますよ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    最近大事って思います。自分で決める力。

    それより、同じ親の立場として、
    「こういうところに気づいてあげられる親になりたい」
    そんなこと考えてます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    役に立っているようですね。
    スゴイ。

    ウチはやっていません。
    「やりたくない」って言ったから。

    「チャレンジやりたがらなくて困る」
    と数人から相談されましたが、
    「そんなのできなくて普通、キッチリできる方がコワイ」と答えていました。
    反省します。

    自律している子にはできる。

    叱りとばして無理してやらせるならムダだ、
    という考えは変わりませんが。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    さずがお兄ちゃん、しっかり判断していますね~
    以前、北島康介選手のコーチが言、「今日はここが良かったとか、良くなかった」ってコーチの方から言わずに、本人の口から「今日の反省・よかったこと」を言わせることが、上達につながるって言っていました。
    自分でいいところ、悪いところが分かるっていうのは、大切なことなんですよね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >頼もしいですね。
    >うちもチャレンジしてましたけど、2年生くらいでやめちゃったかな?
    -----
    今のチャレンジは
    学研の科学と学習が合体したような教材ですよ。
    で、
    全体的に統一感があり、楽しいです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    よしゆき♪さん
    >最近大事って思います。自分で決める力。

    >それより、同じ親の立場として、
    >「こういうところに気づいてあげられる親になりたい」
    >そんなこと考えてます。
    -----
     これは、ほめられているのか?!

    うれしいなり。(^_^;)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ミセスTさん
    >役に立っているようですね。
    >スゴイ。

    >ウチはやっていません。
    >「やりたくない」って言ったから。

    >「チャレンジやりたがらなくて困る」
    >と数人から相談されましたが、
    >「そんなのできなくて普通、キッチリできる方がコワイ」と答えていました。
    >反省します。

    >自律している子にはできる。

    >叱りとばして無理してやらせるならムダだ、
    >という考えは変わりませんが。
    -----
    "ちゃんとテストを提出しないと
    次の月の教材の入った封筒を開ける事ができません。"

    この約束が、効いているな。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ♪chiko♪さん
    >さずがお兄ちゃん、しっかり判断していますね~
    >以前、北島康介選手のコーチが言、「今日はここが良かったとか、良くなかった」ってコーチの方から言わずに、本人の口から「今日の反省・よかったこと」を言わせることが、上達につながるって言っていました。
    >自分でいいところ、悪いところが分かるっていうのは、大切なことなんですよね。
    -----
    そうなのか。
    私は、本当に、皆さんに育ててもらっているようなものです。

    感謝、感謝です。
    ありがとう。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル