【肉をいつ切るのか?】 No.3211

【肉をいつ切るのか?】

図書館で晩御飯のメニューを探し

 ”リブシチュー”

に決定!

その本を借りて肉屋に向かう。

ケースに”骨付きばら肉”は存在せず

 ”骨付きばら肉 800g 下さい。”

と伝えても、

 ”骨付きはないよ。”

との答え。

“豚ばら肉 800g”

を売ってもらいました。

で、何度もレシピを読んで気になっていたのですが、

肉をいつ切るかが書いていない。

店のお母さんに訊きました。

“豚ばら肉を弱火で煮て、いつ切るのですか?”

お母さんはレシピに目を通しながら

“塊のまま煮て、お皿に取り分ける前に切ってください。頑張ってね。”

 ”ありがとうございます。”

時間だけはあるからと、帰ってすぐに取り掛かったけど、

 鍋に所定の水と豚ばらの塊を入れても豚ばら全部浸かってないし、

 弱火で煮るって、こんな弱火でOK?

とか、次男とワッチャワッチャやりながら

 ”リブシチュー”

できましたー。

嫁さんにフランスパンを買ってきてもらって、

フランス風にも食べてみました。

自分でやると、確実に経験値が上がりますね。

物を見る目が変わってくる。

 次はカレーにしてみよう。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【肉をいつ切るのか?】 No.3211」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようごさいます。
    圧力釜も強火というイメージがありますが弱火でやる圧力釜(鍋)もありますね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >おはようごさいます。
    >圧力釜も強火というイメージがありますが弱火でやる圧力釜(鍋)もありますね。
    -----
    根性出して弱火を続けました。
    ちゃんとできるものですね。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル