【びわこバレイスキーツアー】 No.3498

【びわこバレイスキーツアー】

朝4時40分に起きて、なかもずから始発に乗って

次男とびわこバレイにスキーに行ってきました。

“バブルの時に買った板なんて、劣化して使われへんって言ってたよ。”

 嫁さんのありがたいお言葉も 思いコンダラ の私は全く耳を貸さず、

担いで、しかも志賀駅からびわこバレイへのバスではスキー持込み代の

 100円を払って、板と靴を持って行きました。

次男が板を借りている間に、私も準備

板のビンディングが劣化して転げ落ちているので、

板を借りる。

1800円払って、山上のスキー場へロープウェイで移動。

一本目のジャイアントコース

いきなりの中級だが次男と共に感覚を取り戻そうとゆっくり滑る。

スピードを出してこけた時、板が外れた、

と思ったら、私のスキーブーツは渋い緑色だったのに、

私の靴が紫色に変わっている。

 ”なんですと。”

と思って、二度見すると

 靴は木っ端ミジンコに破壊され、

中のインナーシューズが丸出しになっていました。 びっくり。

しかも両足。

次男と協議

“一旦下まで降りて、リフトでロープウェー降り場まで行って靴を借りる。”

“携帯は持っとけ、用意ができたら連絡するから、その降り場で会おう。”

“わかった。”

インナーシューズはドラえもんの足のようですごくよく滑る。

ジャイアントコースは1000m、リフト乗り場までどうやって行くねん。

何度もすっころびながら考えて、

 あなたならどうする。

私はうんこ座りのような体勢で、ビンディングの前を掴み

その体勢で直滑降を試みました。

これが天才的によく滑る。

周りの目なんて気にしない。

流れ止めが効いているので、あまりスピードは出ませんが、

流れ止めを押さえながら滑る方法がうまく見つからなかった。

パトロールの方に二度声をかけられ、(そりゃ怪しいぞ)

何とかリフト乗り場へ、リフトを降りてすっころび、

ロープウェイ降り場前でもすっころび、少し悲惨が入りながらも

レンタルで事情を説明し、靴を貸していただきました。

体勢を整えて、次男に連絡しようと思ったら、

公衆電話はないのだって、ガーン。

長期戦を覚悟し、ホットのペットボトルをポケットに入れ

見つけるまで立ちんぼだと思って、小雪降るゲレンデに出た瞬間に

次男に会えました。 奇跡みたい。 驚いた。

そこからは次男と共に滑りまくりました。

体育系中二なんて、全然休憩しない。

“リフトで休憩できるやん。”

リフト待ちで混んでいても

“シングルレーンに行こう。”

リフト、滑り、リフト、滑り。

おっちゃんは昨日43km走ってるねんて、と思いつつも着いていきました。

しかし、11時には、限界。

“早いけど、ご飯食べようぜ。”

“そうしようか。”

やっと止る。 お昼ごはんを食べました。

当日は朝は小雪だったのですが

午後からは蓬莱山頂へのホーライクワッドリフトが

 強風のために運行停止

になるほどの悪天候

リフトに乗っていても、顔にひょうが当たっているかのような痛さです。

雪面もまともに見えない。

次男を説得して小休憩に帰っても、

自動販売機のホットは全て”売切”でした。

しかも次男は具合の悪かった体勢を立て直すと

“さあ、いこか。”

って、どんだけ元気やねん。

15時を回り、コースも次々と閉鎖され、状況も悪い中

“あと2本で帰ろう。”

“あと3本。”

“わかった、あと3本滑ったら、帰るで。”

“わかった。”

何とか無事に滑り終え、靴は捨ててきましたが、

板とストックはまたもって帰ってきました。

コースの少なさ、距離の短さは感じましたが

厳しい環境で鬼のように滑り、

次男も満足した様子です。

“サッカー、野球とは違う疲労感やな。”

 私もよく滑ったぞ。 ほんま、自分を褒めるわ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【びわこバレイスキーツアー】 No.3498」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ウケました(≧∇≦)
    なんでも車移動で考えてしまって予算オーバーを懸念してしまう私ですが、なるほど、電車移動ならスキーも安く行けそうですねぇ。
    子供連れて検討してみようかな。
    私のブーツも20年物…木っ端みじんこの可能性大;^_^A

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >おはようございます。
    >スケートはできますがスキーはやった事ないので羨ましいです。
    -----
    スキーは自然の美しさ、雄大さ、厳しさをも
    味わえて、楽しいスポーツです。
    ぜひ子どもさんに教えてもらってください。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    まつしたさん
    >ウケました(≧∇≦)
    >なんでも車移動で考えてしまって予算オーバーを懸念してしまう私ですが、なるほど、電車移動ならスキーも安く行けそうですねぇ。
    >子供連れて検討してみようかな。
    >私のブーツも20年物…木っ端みじんこの可能性大;^_^A
    -----
    うけましたか、嬉しいです。ありがとう。
    20年物の機材は一度家で履いてみる事をおすすめします。
    雪上のドラえもんはほんまに全く歩けません。^^;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    なんとも壮絶な一日でしたね!
    ビックリしながら読みました(*_*)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    パパコーチくろさわさん
    >なんとも壮絶な一日でしたね!
    >ビックリしながら読みました(*_*)
    -----
    立派な3分エンタテイメントに仕上がりましたね。
    多くの方に喜んでいただき、書いた甲斐があります。
    コメントありがとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

エンスト新 へ返信する コメントをキャンセル