【エールの交換】 No.4087

【エールの交換】

先日の土曜日は”大泉緑地12時間走@坂好練習会”に

36km 3時間ちょっとだけ参加させてもらいました。

普通の練習会だと思ったら、ゼッケンまで用意してくれて、

1周毎に逆走して仲間にエールを送ります。

そのお陰で頑張れた、という人が多かった。

私は、大泉緑地でも長居公園でも

“姿は見いひんかったけど、おったな。”

と言われるくらい、一人で勝手に声を出して走っています。

元はといえば、中百舌鳥から大国町までの毎朝の通勤ランで

すれ違う人、抜かす人、抜かされる人すべてに挨拶してるのが癖になって

走っていると自然と皆に声をかけてしまう。

返事はほとんど返ってこないけど、

もともと半分は自分に言っているようなもんだし、

返って来るとポイント2倍で元気になれます。

大会会場で会ったら、すぐに友達になれるし、

道端で倒れても、きっと誰かが助けてくれるって安心感がある。

(違う違う、駅前で信号待ちをしている時に自転車を片付けてるおっちゃんに

 訊かれてん。

 ”なんであんたは毎朝皆に挨拶してるねん。” そのとき考えた。

 ”挨拶してたら、もし倒れたときに、誰か助けてくれるかなーって思って。”

 おっちゃん一言 ”よっしゃ、助けたる。”)

なんかね、生きていく上での癖になってしまって、やめられへんのです。

私の声かけは”矢印”みたいなものだと考えていて、

声をかけると、その人にちょっと刺さる。

通天閣のふもとでしょぼくれて座っているおじさんも

10日挨拶したら元気に返事を返してくれるようになったりするのです。

知らん振りしている人にも何らかの影響を与えているのだろうな、

と思いながら今日も通勤挨拶ランで一日を始めます。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【エールの交換】 No.4087」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます、いってらっしゃい。
    今日もよい一日を♡

  2. SECRET: 0
    PASS:
    kikuさん
    >おはようございます、いってらっしゃい。
    >今日もよい一日を♡

    -----
    kikuさん いつもありがとうございます。
    今日も素晴らしい一日でした。

コメントを残す