【電球 ピカッ!】 No.608

【電球 ピカッ!】

“ハイ。”
“はいっ。”
“ハーイ。”

長男の授業参観に行って来ました。

算数で、長方形の授業でした。

不定形の紙を半分に折って

折った線を半分に折って、直角を作ります。

 イメージ浮かびますか。

その線に沿って、はさみで切って、

4つの紙片の直角を利用して

方眼紙の上に長方形を作る。

5分もすると、

わかる子が続出

頭の上で電球が光っているのが見えたよ。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【電球 ピカッ!】 No.608」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いい表現ですね~
    頭の上に電球ピカッ!
    確かに「はい!」と手を挙げてる子の頭光ってるかも~
    我が子は・・・自信なさげなので、ちょいと暗い光になってて、先生と目が合うと手を下げるので、電球はたま~に切れる時ありますけどね(≧m≦)プッ!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ゆり☆455さん
    >いい表現ですね~
    >頭の上に電球ピカッ!
    >確かに「はい!」と手を挙げてる子の頭光ってるかも~
    >我が子は・・・自信なさげなので、ちょいと暗い光になってて、先生と目が合うと手を下げるので、電球はたま~に切れる時ありますけどね(≧m≦)プッ!
    -----
    こんな授業は先生も生徒もやりがいがありますよね。

    見てても楽しかったです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    半分に折って、さらに半分。

    確かに直角が出ます。

    なにげなく、いつもやっていることなのに、まったくの盲点でした。

    こういうのすごく好きです。

    私の頭でも電球が光りました。

    ありがとー!!!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ミセスTさん
    >この授業、ウチの英語教室でもやってみよう。
    -----
    やってみて下さい。

    子供達、結構難しいようですよ。
    詳細は3年生の算数の教科書に載っていると思います。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    マンション管理士 ベルモンドJFKさん
    >こんにちは。

    >半分に折って、さらに半分。

    >確かに直角が出ます。

    >なにげなく、いつもやっていることなのに、まったくの盲点でした。

    >こういうのすごく好きです。

    >私の頭でも電球が光りました。

    >ありがとー!!!
    -----
    どういたしまして。

    想像してくれるベルモンドJFKさんにこそ感謝です。
    ありがとうございます。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル