【クラゲ観察】 No.551

【クラゲ観察】

“あ、痛ててて。”

噂通り 盆過ぎの日本海には クラゲがたくさんいました。

“お仕置きだベー。”

と、拾った2Lのペットボトルにクラゲを吸いこんでみたら、

  結構 かわいい。

  癒される感じです。

クラゲを5匹すくい、

背景にわかめを2切れ拾って

宿で観察していました。

すると、

わかめについていたのか、

タニシみたいな貝と、ちいさーいイソギンチャクが2匹

横に倒した 2Lのペットボトルは 小さい水族館のようになっています。

“お父さん、クラゲって、なに食べるの。”

“知らん。”

“クラゲって、どこで息してるの。”

“知らん。”

翌日、クラゲと共に 丹後 魚っ知館 に行き、

係の人にクラゲの飼い方を教えてもらいました。

帰宅すると、届いていた “かがくる” の内容が

“どうしてクラゲはさすの?”

こんなグッドタイミングがあるのですね。

この3日間でモアイ家は皆 クラゲ博士になったよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【クラゲ観察】 No.551」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    で、これは偶然ではないのでしょう。

    起こるべくして起こったことのようですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ミセスTさん
    >で、これは偶然ではないのでしょう。

    >起こるべくして起こったことのようですね。
    -----
    私の無知が起こしたクラゲ事件

    その後の調査によると
    現在 我が家でかわいがっているのは
    毒を持つ
    "アンドンクラゲ"
    です。

    皆が言っている事はちゃんと耳を傾けないといけませんね。

    クラゲは1匹になりましたが、
    貝が元気で動き回っています。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    息子もクラゲは大好き!
    でも食べる方。

    ペットボトルに入るくらいだからかなりちっちゃいクラゲですよね。よく見つけましたねぇ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ご訪問ありがとうございました~。
    クラゲの観察、楽しそうですね。
    海に行ったらやってみようと思います。
    くらげのエサの食べ方はおもしろいですよねー。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    mizzpaさん
    >息子もクラゲは大好き!
    >でも食べる方。

    >ペットボトルに入るくらいだからかなりちっちゃいクラゲですよね。よく見つけましたねぇ。
    -----
    小さいクラゲですよ。
    「かがくる」で調べたら
    "注意 あぶないクラゲたち!"
    に指定されており、ビビリました。(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ☆オモト☆さん
    >ご訪問ありがとうございました~。
    >クラゲの観察、楽しそうですね。
    >海に行ったらやってみようと思います。
    >くらげのエサの食べ方はおもしろいですよねー。
    -----
    今は、水槽に移り、
    "クラゲのえさ"、"海水のもと"も買ってきました。

    クラゲはいつもわかめに隠れています。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    マミ~は天下泰平!!さん
    >あとからクラゲとわかめの酢の物作れるかも?

    >トラックバックありがとうございました。

    >Have a nice weekend!
    -----
    育てて食べれば、ずっと食べれる?!
    Good idea! だ!!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    昨日の昼近くに、外出しようと外に出たら
    とてもよい天気で、直ぐ冬が来るんだナァー
    と思いながら澄み切った青空を見上げたら
    赤とんぼが飛んでいました。
    留まってヨーと、期待しながら、人差し指を
    高く突き出しました。

    そしたら、留まったのです。飛び上がらんばかりに嬉しかったサァー。飛び上がったりしたら勿論逃げちゃうでしょう。そォーと歩き始めましたけれども逃げません。赤とんぼに名前をつけました。
    「富丘西公園(うちの庭)の住人だから富子』
    「トミちゃん別嬪だネ!」「羽バタバタして、ウンウン。」「ジジ何処行くの?」「ウン?ジジはね
    今からバスに乗ってマッサージに行くんだよ。」
    「フーん、じゃ私公園で遊んでくる。バイバイー。」と言って飛んでいきました。その距離
    50メートル時間5分でした。瞬間、あれ、
    いつ俺はそったくモアイさんの三男坊になったんだろうと思いながら嬉しくて・嬉しくて、涙が出てしまいました。

    クラゲと全く関係に話をしちゃってゴメンナサイ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。書き込みありがとうございました!

    くらげ、とってきたんですね!スゴイ!!
    あの「モヤ~ン」とたたずんでいる感じ、結構見ていると気持ちいいです。
    しかし、我が家にはおりませんが^ ^;
    結構危険なくらげが多いようですね。
    気をつけてくださーい。

    我が家は、8歳 2歳 1歳の子供がおります。
    育児に奮闘してますです。
    また遊びに来させていただきます!!!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >昨日の昼近くに、外出しようと外に出たら
    >とてもよい天気で、直ぐ冬が来るんだナァー
    >と思いながら澄み切った青空を見上げたら
    >赤とんぼが飛んでいました。
    >留まってヨーと、期待しながら、人差し指を
    >高く突き出しました。

    >そしたら、留まったのです。飛び上がらんばかりに嬉しかったサァー。飛び上がったりしたら勿論逃げちゃうでしょう。そォーと歩き始めましたけれども逃げません。赤とんぼに名前をつけました。
    >「富丘西公園(うちの庭)の住人だから富子』
    >「トミちゃん別嬪だネ!」「羽バタバタして、ウンウン。」「ジジ何処行くの?」「ウン?ジジはね
    >今からバスに乗ってマッサージに行くんだよ。」
    >「フーん、じゃ私公園で遊んでくる。バイバイー。」と言って飛んでいきました。その距離
    >50メートル時間5分でした。瞬間、あれ、
    >いつ俺はそったくモアイさんの三男坊になったんだろうと思いながら嬉しくて・嬉しくて、涙が出てしまいました。

    >クラゲと全く関係に話をしちゃってゴメンナサイ。
    -----
    マグロ屋ヒロちゃんも大きな子供だね。
    大人になると、目的以外の事は障害に感じるけれど、
    心に余裕があって、道草を食えるのが子供なのだと思います。
    私も、心の余裕を大事にしたいな。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    koeさん
    >はじめまして。書き込みありがとうございました!

    こちらこそ、訪問ありがとうございます。

    >くらげ、とってきたんですね!スゴイ!!
    >あの「モヤ~ン」とたたずんでいる感じ、結構見ていると気持ちいいです。
    >しかし、我が家にはおりませんが^ ^;
    >結構危険なくらげが多いようですね。
    >気をつけてくださーい。

    >我が家は、8歳 2歳 1歳の子供がおります。
    >育児に奮闘してますです。
    >また遊びに来させていただきます!!!
    -----
    ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

ミセスT へ返信する コメントをキャンセル