【ミンチの量はどのくらい】

【ミンチの量はどのくらい】

長男が実家に

“餃子を食べたい。”

と、連絡をして

“ミンチと餃子の皮を買って来い。”

という話になりました。



出発前に隣のスーパーにミンチを買いに出ましたが、

 さて、餃子をいくつ作るかがわからない。

 100個と決めました。(適当)

 餃子100個作るとして、ミンチをどのくらい買えばよいかがわからない。

 1パック225g位で売っています。

 一個じゃ到底足らない、ということはわかる。



 さて、考えてもわからないことは訊くに限る。

 隣にいた、女の子を二人連れたお母さんに訊いてみる。

 ”すみません。

餃子100個作ろうと思うのですけど、ミンチどのくらい買えばいいですかね。”

お母さん、はじめきょとんとしていたが、さすがお母さん

私の買い物カゴの中身を見て

“どれくらいかなあ、1個じゃ足りないと思いますよ。”

“じゃあ、2個買っておきます。 ありがとうございます。”



餃子の皮30枚入り3個を買う時に、いつも100個は作ってないな、と感じたが

実家で90個作って4人で完食しましたよ。

もう満腹でした。



食べた後、お茶を飲みながらゆっくりとお話をして、

帰りは西高野街道をビューンと下って帰れば家に着くはずだったのですが、

真っ暗なためどこかで道を間違え、予想外の所に飛び出て、

何とか復帰し、長男の初の原付ツアーは無事に家に到着しました。





私は毎日こんなへんてこりんなお話を書く事によって

皆様に読んでいただけるのがとても嬉しい。

こんなお気楽なおっさん話がどなたかのお役に立っているのかいないのか。

そんなことは考えずに今日も元気に生きましょう。










コメントを残す