【野球家族】 No.953

【野球家族】

“おとうさん、まるつけして。”

次男がちゃれんじ一年生をやり終えて私を呼びます。

“□(しかく)に あう ことばを かきましょう。”

“うって、上に あげる ことを □ と いいます。”

次男の回答は フライ でした。

長男に聞いても、フライ。

 正解は、”うちあげる”だと思うのだけれど、

   まあ、いいか。

【野球家族】 No.953」への24件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    生活の中の言葉は柔軟ですよね。
    でも、学校では正解は一つですから、おかしな事ですよね。子どもたちがどんどん不自由になってしまいます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いつも読み逃げすみません。
    思わず笑っちゃったので書き込みしてしまいました。
    学校でこの解答が出たら、先生はすっごく悩むでしょうねwww

  3. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >生活の中の言葉は柔軟ですよね。
    >でも、学校では正解は一つですから、おかしな事ですよね。子どもたちがどんどん不自由になってしまいます。
    -----
    せめて家では、のびのびさせよう。

    子供って、面白いですよね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >理解ある先生だとありがたいのですがね・・・
    -----
    理解がありすぎると、
    親にチェック入れられたりして、
    先生も大変なんだろうなあ、と思います。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    キシローときしるさん
    >いつも読み逃げすみません。

    いえいえ、読みに来ていただいてありがとうございます。

    >思わず笑っちゃったので書き込みしてしまいました。
    >学校でこの解答が出たら、先生はすっごく悩むでしょうねwww
    -----
    ライナー、とか、ゴロの説明をしてくれる先生は
    いるかな。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    >教科書の回答・想像力をUPさせる回答も必要。
    -----
    子供は大人を上回り、大人が頑張って付いて行く展開になりそうです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ばぶるす。さん
    >「フライ」
    >が分ることがスゴイなぁ~☆
    >さすが 野球家族ぅ~♪
    -----
    次男は学校で野球の話をしても
    誰もわからない、そうです。

    野球も、楽しいよ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >その答えもありですね。子供は素晴らしい解答をしてくれますね。
    -----
    大人のこだわりを軽く打ち抜いて行きます。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ぶーちゃん3867さん
    >私も正解にしますが・・・
    >自由な回答が得れる教育もいいですよね。
    -----
    私もそう思います。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    それはフライですね!
    たからの宿題でどう見てもフランスパンの絵に、
    5文字のマスがあって、親子でうなってしまった事があります。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    トラバありがとうございます。
    うちはアニヲタ家族ですが、野球家族なんですね!
    面白かったです。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ハーイ 今日は
    質問は「打ち上げる事」、と聞いてきていますから
    答えは名詞で答えるのが正しい答え方ですよ ネ
    フライは名詞ですよ ネ 。「うちあげる」は動詞です、よ ネ 。これで
    問答無用じゃないかと思いますが いかに?

  13. SECRET: 0
    PASS:
    たあ9474さん
    >それはフライですね!
    >たからの宿題でどう見てもフランスパンの絵に、
    >5文字のマスがあって、親子でうなってしまった事があります。
    -----
    絵は難しい、よね。

    結果はいかに?!

  14. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >フライは、大ホームランですね。
    -----
    次男よ、ほめられているぜ。

    私達にはバックがついている。
    心強いな。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    わに庭さん
    >トラバありがとうございます。
    >うちはアニヲタ家族ですが、野球家族なんですね!
    >面白かったです。
    -----
    わに庭さん、訪問ありがとう。

    アニヲタ家族も楽しいのだろうなあ。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    ノノチックさん
    >ナイス!^∪^b キャラ!!

    ありがとう。

    >お子様、字がうまいですね~ 尊敬~☆
    -----
    おーい次男、ほめられたどー。

    次男に読ませます。
    ありがとうございます。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >ハーイ 今日は
    >質問は「打ち上げる事」、と聞いてきていますから
    >答えは名詞で答えるのが正しい答え方ですよ ネ
    >フライは名詞ですよ ネ 。「うちあげる」は動詞です、よ ネ 。これで
    >問答無用じゃないかと思いますが いかに?
    -----
    素晴らしいっス。

    3重丸です。

    北海道日本ハムファイターズ、2勝目おめでとう!!

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル