【水鉄砲】 No.244

【水鉄砲】

“ぴゅう。”

私から長男に向かって手の水鉄砲から水を飛ばします。

息子達も反撃をしようとしますが彼らの手から水は飛びません。

“じゃあ、簡単な水鉄砲を教えたろう。”

手をグーにして親指を上に向け、乳絞りと逆の要領で水を上に飛ばします。

“こうやって、小指から順に握っていって、水を上に送るねん。”

私も身体で覚えているので、口で説明するのはなかなか難しい。

君達も身体でわかる日がきっと来るよ。

【水鉄砲】 No.244」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今娘に、そろばんを教えているんです。

    言葉で説明するって、大変ですね。
    何気なくはじいていましたが、
    説明すると、自分自身納得しちゃいます。

    頭のいい体操になってます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    セッキー1546さん
    >今娘に、そろばんを教えているんです。

    >言葉で説明するって、大変ですね。
    >何気なくはじいていましたが、
    >説明すると、自分自身納得しちゃいます。

    >頭のいい体操になってます。
    -----
    そろばんも水鉄砲も自転車と同様身体で覚えているのだと思います。
    教える時に実感しますね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    お早うございます。毎日楽しみに読んでいます。

    水鉄砲ですか。実は私も苦手で。
    もっと上手くなって息子に教えてやりたいとは思っているのですが・・・(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    これも父親がすごいと思われるネタですね。これからお風呂ごとに「教えて」と言われるのではないでしょうか。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    88はっちゃんさん
    >お早うございます。毎日楽しみに読んでいます。

    ありがとうございます。
    嬉しいです。

    >水鉄砲ですか。実は私も苦手で。
    >もっと上手くなって息子に教えてやりたいとは思っているのですが・・・(笑)
    -----
    手の中に水をためる事がポイントだと思います。
    試してみて、是非コツを掴んでください。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >これも父親がすごいと思われるネタですね。これからお風呂ごとに「教えて」と言われるのではないでしょうか。
    -----
    見せるけど、考えて、自分でコツを掴めよ、という感じです。

    興味を持つと子供の成長は早いので、えらそうに出来るのも時間の問題でしょう。(^^ゞ

  7. SECRET: 0
    PASS:
    そうですね、「体でわかる」ってのは重要ですよねー。

    ちなみに私の水鉄砲はそんなに飛びません。
    体で覚えておりません。残念。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >そうですね、「体でわかる」ってのは重要ですよねー。

    私も初めて意識しました。

    >ちなみに私の水鉄砲はそんなに飛びません。
    >体で覚えておりません。残念。
    -----
    これからあっきい君と共に育つよ。

    "共育!!"だあ。

セッキー1546 へ返信する コメントをキャンセル