【図解】 No.860

【図解】

“きょうのボウケンジャー、かっこよかってんで。”

“へえー、どこが。”

“あたらしい、しょうぼうしゃみたいなのがでてきて、こうまえから ほのお とかがでるねん。”

“そうか。”

“こう、なっててな。ここがな。”

“どこ?”

“ふろでてから、えをかくわ。”

“わかった。”

 頭の中のイメージを 言葉で伝える事って 難しいよね。

  絵を描いて伝えるという手段

    有効だと思いますよ。



ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで3桁が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【図解】 No.860」への20件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。いつもメルマガを楽しみにしています。
    我が家の長男も、絵を描いていろいろなことを教えてくれます。語彙の少ない子供たちには、『図解』は、思っていることを伝える強力な武器ですよね。

    ちなみに、ボウケンジャーの消防車、我が家の息子たちも大興奮で見ていました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おばちゃんも初めてボウケンジャー見たで~~ 笑

    アームがあって。。。。 。。。

    響鬼が好きで終わって以来、
    見ていなかった母でした。 ふー

  3. SECRET: 0
    PASS:
    トラックバックありがとうございます。
    ボウケンジャー私も好きですよ!子どもの言葉で
    一生懸命かっこよさを伝える!素敵ですよね・・。
    絵を描けるなんてスゴイ表現力ですよね!
    これからの成長が楽しみですね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    うん、うん☆
    ここから 炎が出るんだね(^-^)
    ほんと 消防車みたいだね☆
    とっても 上手な絵が出来たね♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    いいですね!

    いっぱいイメージして、いっぱい絵を描く!
    シナプスぐんぐん伸びる気がします。

    どんぐり問題も一緒にやろうよ!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    トラックバックありがとうございました。

    うーん、親として考えさせられます。
    絵を描いてコミュニケーション。
    言葉では簡単ですが、なかなか実践できないですよね。
    今度やってみまーす。

    ではでは。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >ボディアクションが伝わらない時は
    >絵の方がわかりますね~
    >我が家も見ていますよ。
    -----
    単発として見ていて、
    全体の大きな流れはわかっていません。(^_^;)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    mariri1408さん
    >はじめまして。いつもメルマガを楽しみにしています。

    ありがとうございます。
    嬉しいです。

    >我が家の長男も、絵を描いていろいろなことを教えてくれます。語彙の少ない子供たちには、『図解』は、思っていることを伝える強力な武器ですよね。

    >ちなみに、ボウケンジャーの消防車、我が家の息子たちも大興奮で見ていました。
    -----
    伝えたい事を伝える、っていう事が大切ですよね。

    私達も伝える工夫をしているか、と、自問しました。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >親子だけでわかる会話ってありますね。伝えようとする一生懸命さがいいです。
    -----
    私もそう思います。

    兵庫ジュニアヨットクラブのホームページを見ました。

    T君がヨットに乗るまでののりまきターボさんの努力、
    環境作り、見習います。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    たっけ@さん
    >おばちゃんも初めてボウケンジャー見たで~~ 笑

    >アームがあって。。。。 。。。

    >響鬼が好きで終わって以来、
    >見ていなかった母でした。 ふー
    -----
    私は出勤してたでー。

    会社に行ってしまうと、なかなか帰ってこれないのでした。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ゆみぴー8686さん
    >トラックバックありがとうございます。
    >ボウケンジャー私も好きですよ!子どもの言葉で
    >一生懸命かっこよさを伝える!素敵ですよね・・。
    >絵を描けるなんてスゴイ表現力ですよね!
    >これからの成長が楽しみですね!
    -----
    楽しみです。

    子の成長は、親の醍醐味ですね。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ばぶるす。さん
    >うん、うん☆
    >ここから 炎が出るんだね(^-^)
    >ほんと 消防車みたいだね☆
    >とっても 上手な絵が出来たね♪
    -----
    メモ帳と、鉛筆と消しゴムを持って来て、
    真剣な顔をして
    絵を描いてくれる。

    伝える意気込みが伝わってきました。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >しっかりした絵。

    >しっかりした子。

    >絵に、出るのですね。
    -----
    そうかな。

    ありがとうございます。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    YO-YO TAYLERさん
    >多彩な表現力が養われますね★
    -----
    その後、調子が出てきたのか、
    買ったばかりの絵の具セットを広げて、
    絵の具で車を描いていました。

    なんか行動力のある子だな、と思って見ていました。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >いいですね!

    >いっぱいイメージして、いっぱい絵を描く!
    >シナプスぐんぐん伸びる気がします。

    >どんぐり問題も一緒にやろうよ!
    -----
    どんぐり問題やっていないなあ。

    かなにゃんさんの所で問題文の入手して、
    一度提案してみます。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    トモ・ソーヤさん
    >はじめまして。
    >トラックバックありがとうございました。

    訪問ありがとうございます。

    >うーん、親として考えさせられます。
    >絵を描いてコミュニケーション。
    >言葉では簡単ですが、なかなか実践できないですよね。
    >今度やってみまーす。

    >ではでは。
    -----
    親は、付き合っているだけなのですけどね。

    ちゃんと付き合う、というのも私の課題なのです。

エンスト新 へ返信する コメントをキャンセル