【電池交換依頼】 No.797

【電池交換依頼】

“この電池交換 頼むわ。”

私の携帯ラジオをお願いすると、

“できたで。”

と、次男が電池を入れ替えてくれました。

 ありがとう。

 頼りになります。

感謝の勝手紹介です。ありがとうございます。

(げんき)さん
今まで何度も紹介させていただいた(げんき)さんですが、
ブログからの引退をほのめかされています。

http://plaza.rakuten.co.jp/genkikki/

読む所は山ほどあるのですが、
とりあえず保存できるPDFを自分のパソコンに保存してみてはいかがでしょうか。

・親と子のこころを育てる50の方法   
 【その1】  ときには けらいに なってみよう

 ときには、思い切り こどものけらいになってみよう。
 どんな要求も 頑張って果たしてみる。そんな一日を過ごしてみよう。

 こどもから、出てくる要求事項は、たぶん あなたが毎日こどもたちに言ってる言葉のはず…。
 「片付けなさい」「お風呂に入りなさい」「もう寝なさい」
 たぶん、こんな言葉では、ないでしようか?
 ふと こどもたちの要求の中から案外 気づかない自分が発見できるはずです

・こどものちからに気づくための50の魔法
 その1  夢は ちゃんと 紙に書かせてあげましょう

 こどもたちの夢は ちゃんと紙にかかせてあげましょう。
 それも こどもたち自身で です。
 字が書けないこどもさんなら 絵でも かまいません。
 自分の夢や願いを「自分で自分の手をつかって」書かせてあげるのです。
 その時に 教えてあげること。
 それは 「願いは叶うのよ」という 一言です。
 いつか あなたは この魔法の「紙」の力に気づく日がやってきます。
 そして こどものちからにも。  

・子育てを楽しむための方法 10
 たまには、こどもたちの似顔絵を書いてあげましょう。
 上手、下手は、関係ありません。
 まるで、町の絵描きさんのように書いてみましょう。

 実は、似顔絵描きは 色んなことを教えてくれます。

 ひとつは、こどもたちの気付かない特徴を知ることができます。
 あー、まゆは、こんなになってたのか?
 案外 目おおきいじゃん とか。
 日頃の生活では、気付かない こどもたちの特徴がわかります。

 もうひとつは、あの独特の 間 です。
 不思議な あの間は、描き手もモデルも真剣になれます。
 なかなか この 間は 体験できません。

 そして、一番大事なことは
 こどもたちが 愛されている実感を感じてくれることです。
 こどもたちは、お絵かきが大好きです。
 パパやママや自分や お花、太陽など 大好きなものを描きます。
 大好きだから描くのです。
 あなたが 自分の絵を描いてくれるのは大好きだからなんだって
 きっと思うに違いありません。

 僕も 出来は、ともかく こどもたちを描くことが大好きです。

多くの人に読んでもらいたいなあ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【電池交換依頼】 No.797」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おお。
    夢は、親がやれと言ったことはないけど、何度も絵や字にしてますね。
    毎日のように
    「あっきいは発明家になるよ~。漫画家にもなれる~。アーティストにもなれる~。作曲家にもなれる~。やりたいことは全部できる~」
    と言ってます。

    似顔絵・・・というか、イラストで顔を描いたことも、けっこうありますが、「やめて~~っ」て言われちゃうんだよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    夢を絵に画くのか・・・毎年正月にでもしてきたら、面白かっただろうなあ。画くことや書くことで自分の行動に繋がりますね。これは自分に当てはめられそうです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    懸賞の応募を長女に託している私。
    応募券と送付先を長女の机の上においておくとすぐに書いて出してくれます。
    助かるわぁ。頼りにしてます。
    これで、炊飯器を狙っています。

    子どものいない友人にこの話をしたら「子どもってそんなこともしてくれるの?」ってエラク驚いていました。
    そんなもん?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >やさしい心の持ち主ですね。
    -----
    自己重要感を与えられているかな、と考えています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >おお。
    >夢は、親がやれと言ったことはないけど、何度も絵や字にしてますね。
    >毎日のように
    >「あっきいは発明家になるよ~。漫画家にもなれる~。アーティストにもなれる~。作曲家にもなれる~。やりたいことは全部できる~」
    >と言ってます。

    >似顔絵・・・というか、イラストで顔を描いたことも、けっこうありますが、「やめて~~っ」て言われちゃうんだよね。
    -----
    その間、になにかを感じるのでしょうね。

    モデルになったことはあるけど、
    モデルにした事は無い。

    今日でも似顔絵を描いてみようかな。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >夢を絵に画くのか・・・毎年正月にでもしてきたら、面白かっただろうなあ。画くことや書くことで自分の行動に繋がりますね。これは自分に当てはめられそうです。
    -----
    イースター島にヨットで行く、と公言していたら、
    資料が目に付くようになって、
    本当に行けるのではないか、
    と感じてきています。

    昨日は海遊館横のサントリーホールで、
    偶然
    堀江さんの足漕ぎヨットを見ました。

    いろいろ繋がってきますよね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    いぶかずひでさん
    >子供の要求・・ごはんは?(まだ?)です(^w^) ぶぶぶ・・・
    >欠食児童・・ですから~
    -----
    育ち盛り、なのさ。

    言葉の裏を読むと
    "ぼくは頑張ってきたぜ。"
    というアピールなのだと思います。

    そのように理解すると、子供を見る目も変わってきますよね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ハッピーサクセスゆみさん
    >懸賞の応募を長女に託している私。
    >応募券と送付先を長女の机の上においておくとすぐに書いて出してくれます。
    >助かるわぁ。頼りにしてます。
    >これで、炊飯器を狙っています。

    子供もお母さんからの頼られ感を感じているのでしょう。
    心地よさそう。

    >子どものいない友人にこの話をしたら「子どもってそんなこともしてくれるの?」ってエラク驚いていました。
    >そんなもん?
    -----
    頼りにすれば、応えてくれる、
    という事だと思います。

かなにゃん3728 へ返信する コメントをキャンセル