【人間の死亡率】 No.781

【人間の死亡率】

 所詮、人間は 死亡率100パーセント。

昨夜、元上司のお通夜に行って、以前読んだメルマガを思い出しました。

 しかも、毎日 死 に近づいている。

 ここのところを肝に銘じなきゃね。

【人間の死亡率】 No.781」への16件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    仏具法具アジア雑貨>レ(゜〇゜レ)マハラジャさん
    > TBありがとうございました^^
    > そうなんですよね~
    > でも何か変わったころをしようとするのではなく、日々坦々と暮らすのですよね。
    > あせったってしかたないですねw
    -----
    必ず死ぬことを意識して生きると、生活の質も変わってくると思うのです。

    私はそう思うな。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >かなり意味深というかドキッとする発言ですね。
    -----
    本当の事だと思います。

    子供にも伝えたいな。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    死に至る苦痛は恐ろしいですが。
    「死」自体は怖いと思わなくなった今日この頃。
    あっきいと生死の話が出るといつも、
    「お母さんはもしこの体が死んでも、いつもいつもあっきいを見守っているからね」
    と言っています。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ウチは主人の母と同居です。
    義父が亡くなった時長男は1才でした。

    長男がたまに夜中にしくしく泣きながら言います。
    「おばあちゃんが死んじゃったらどうしよう」

    長男が言うことをきかず手こずると義母が言います。
    「どうせおばあちゃんはもうすぐ死んじゃうからね!」

    最近は、
    「一番先に死ぬのはおばあちゃんでしょ、その次は…」
    などとよく言い出します。
    なぜか『死』が多感な?年頃の彼の心に大きく響いているようです。

    問題は順番でもないのだけど、『死』についてはうまく話してあげられません。

    義母が脅し文句のように使うのもなんとかやめてもらわねば。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >死に至る苦痛は恐ろしいですが。
    >「死」自体は怖いと思わなくなった今日この頃。
    >あっきいと生死の話が出るといつも、
    >「お母さんはもしこの体が死んでも、いつもいつもあっきいを見守っているからね」
    >と言っています。
    -----
    私も子供にこういうことを伝えよう。

    ありがとうございます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    いぶかずひでさん
    >(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
    >今を大切にしたいものです
    -----
    私もそう思う。

    先の事を見通して方向を決めるのは良いことだと思います。
    先の事を心配して、今思い悩むことは、したくないなあ。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ミセスTさん
    >ウチは主人の母と同居です。
    >義父が亡くなった時長男は1才でした。

    >長男がたまに夜中にしくしく泣きながら言います。
    >「おばあちゃんが死んじゃったらどうしよう」

    >長男が言うことをきかず手こずると義母が言います。
    >「どうせおばあちゃんはもうすぐ死んじゃうからね!」

    >最近は、
    >「一番先に死ぬのはおばあちゃんでしょ、その次は…」
    >などとよく言い出します。
    >なぜか『死』が多感な?年頃の彼の心に大きく響いているようです。

    >問題は順番でもないのだけど、『死』についてはうまく話してあげられません。

    >義母が脅し文句のように使うのもなんとかやめてもらわねば。
    -----
    おかあさんも
    私は死んでしまうのだから、あなたがしっかりしなさいよ、
    と、言葉の裏に込めているのかもしれません。

    一度ミセスTさんが補足してあげてはどうでしょう。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    マンション管理士 ベルモンドJFKさん
    >こんにちは。

    >深い言葉が並んでおります。

    >毎日を大切にしないと・・・。

    >どんなにがんばっても100年余り。

    >私は、何とか娘の孫を見てみたいと思っています。
    -----
    そのために"今"ですよね。

    ベルモンドJFKさんの今、娘さんの今。

     と言いながら、全て私に言っています。

     皆さんに感謝、感謝。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    沢村政人さん
    >TBありがとうございます。

    >何かを残したいですね^^
    -----
    私は何を残そう。

     生き様かな。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >時々その事を考えては、ちゃんと生きようとします。
    -----
    私もいつも心に持っていようと思います。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル