【折り紙を折って切ってみたら】 No.717

【折り紙を折って切ってみたら】

“おとうさん、おりがみをはんぶんにおって。”

“キッチリ、角をあわすの。”

“うん。”

何をするかと見ていたら、

それをはさみで切って、

“できた、はね。”

“いくで、いくで。”

食卓の椅子に登っては、落して、飛び方を観察していました。

“ほそいのは、おちるの はやいな。”

 なるほど、良く見ていますね。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【折り紙を折って切ってみたら】 No.717」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    日々のちょっとした発見、素敵ですね。
    子供って面白いですよね~。また来ます(^ ^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    この観察力、モアイ父さん譲りですよね。
    ちょっとした質問でもきっとしっかり答えてあげてるんだろうなぁって、いつも思っています。

    だから、子供の観察力もどんどん養われていくんですね~。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    先日はメッセージありがとうございます。

    広島県北東部の神石郡神石高原町の「とよまつ紙ヒコウキタワー」ご存知ですか?

    紙飛行機を作ってとばしたりできます。
    是非いらしてみてください(ちょっと遠いですが・・。)

    お父さんとどっちがよく飛ばせるかな??
    がんばれ~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >紙飛行機ですね。
    >我が家も研究して特に長男がやっていた時期ありました。
    -----
    今回は紙飛行機までは至らず、ただの小さい紙片を羽根と読んで落していましたが、いつか紙飛行機にたどり付くかもしれません。

    良く飛ぶ紙飛行機、作ってみたいなあ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    むくれもんさん
    >コメントありがとうございます。
    >日々のちょっとした発見、素敵ですね。
    >子供って面白いですよね~。また来ます(^ ^)
    -----
    訪問、書きこみ、ありがとうございます。

    子供を観察して、面白がる 心の余裕が必要ですよね。
    そう思います。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ♪chiko♪さん
    >この観察力、モアイ父さん譲りですよね。
    >ちょっとした質問でもきっとしっかり答えてあげてるんだろうなぁって、いつも思っています。

    >だから、子供の観察力もどんどん養われていくんですね~。
    -----
    空返事でなく、ちゃんと向き合うのがポイントだと思っています。

    昔は"子供だ"ってなめていましたが、
    観察した結果、子供も大人も一人の人間ですよね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    T-サウルスさん
    >先日はメッセージありがとうございます。

    >広島県北東部の神石郡神石高原町の「とよまつ紙ヒコウキタワー」ご存知ですか?

    今知りました。

    >紙飛行機を作ってとばしたりできます。
    >是非いらしてみてください(ちょっと遠いですが・・。)

    >お父さんとどっちがよく飛ばせるかな??
    >がんばれ~
    -----
    T-サウルスさんばりの博識があれば、子供にもっと刺激を与えられるかな、と感じています。

    私は、私なりに、子供と共に 育っていくかあ、
    それしかないですよね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ♪

    うちの息子、今日折り紙で手裏剣作るのを頑張ってました。手伝うと泣いて怒るんです。一人で作るんだーって。
    でもうまくいかなくてまた泣いちゃう。で、もうちょっと頑張ったら一人で上手にできる様になってニコニコでした。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    あちあちあちこさん
    >こんばんわ♪

    >うちの息子、今日折り紙で手裏剣作るのを頑張ってました。手伝うと泣いて怒るんです。一人で作るんだーって。
    >でもうまくいかなくてまた泣いちゃう。で、もうちょっと頑張ったら一人で上手にできる様になってニコニコでした。
    -----
    根性ありますね。
    自分で作り上げた達成感を知っているのでしょうね。
    このまま伸ばしていってください。

    きっと、大物になりますよ。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    海外勤務の長男の本社への出張で突然一年ぶりに顔を見せた孫達の活動報告。長男のお嫁さんの実家に実際は滞在しており今日2度目の日帰り訪問がありました。来月6歳の女児と4月5歳の男児です。土曜日一泊して日曜日の朝パソコンの使い方を教えてくれた男児に今日はオセロゲームを教えましたところイジ感ぐらいで楽しめるところまで覚えてくれました。爺は絵を描くのが好きなので私の油絵の具セットあてがっておいたら太陽に輝く草原の絵を描いてくらました。来た日には機内で貰ったれ後で一生懸命遊んでいました。たった三日間ですから2歳児研究中の私としては真に残念なのですが今もって居るいくつかの仮説の検証は少し進みました。中間の結論としては、潜在能力の顕在化は低年齢であればあるほど本人が楽できるし、親も 、手が掛からない。初めから能力を持っているから。それを本人が自覚して、自信になるように親が良く観察する事。ETC

  11. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >海外勤務の長男の本社への出張で突然一年ぶりに顔を見せた孫達の活動報告。長男のお嫁さんの実家に実際は滞在しており今日2度目の日帰り訪問がありました。来月6歳の女児と4月5歳の男児です。土曜日一泊して日曜日の朝パソコンの使い方を教えてくれた男児に今日はオセロゲームを教えましたところイジ感ぐらいで楽しめるところまで覚えてくれました。爺は絵を描くのが好きなので私の油絵の具セットあてがっておいたら太陽に輝く草原の絵を描いてくらました。来た日には機内で貰ったれ後で一生懸命遊んでいました。たった三日間ですから2歳児研究中の私としては真に残念なのですが今もって居るいくつかの仮説の検証は少し進みました。中間の結論としては、潜在能力の顕在化は低年齢であればあるほど本人が楽できるし、親も 、手が掛からない。初めから能力を持っているから。それを本人が自覚して、自信になるように親が良く観察する事。ETC
    -----
    元々もっているのだから、
    能力を発揮した時に親が教えてあげれば良いんですよね。

    マグロ屋ヒロちゃんと共同研究みたいになってきたなあ。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル