【ロープワーク】 No.1208

【ロープワーク】

“お父さん、見て。丸結び。”

“お父さん、ほら、フリーノット。”

先日、琵琶湖で”ロープワーク”の体験がありました。

その時は、

・8の字結び

・本結び

・もやい結び

・くさり結び

を習いました。

その後、

長男が借りてきた釣りの本や、

私が借りてきたロープワークの本から

各自それぞれ結び方をゲットしている様子です。

私は、新しくバタフライノットと自在結びを覚えました。

 脳味噌が喜ぶのがわかるのです。

 子供達もきっとそうなのだろうな。








ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで3桁が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【ロープワーク】 No.1208」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >ロープワーク、覚えておいて損はないものですからね。
    -----
    結び方をひとつ覚えれば
    興味が出てきますよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:

     幼少の頃・ボーイスカウトにて、ロープ結びを
     マスターしました。 意外と・・現在でも
     役立っていますww。 @@^-^@

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > 幼少の頃・ボーイスカウトにて、ロープ結びを
    > マスターしました。 意外と・・現在でも
    > 役立っていますww。 @@^-^@
    -----
    もやい結びを知っているだけでだいぶ違いますよね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >いろんなロープ結びを覚えていると便利ですね。山と海には必須です。
    -----
    私もそう思います。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    YO-YO TAYLERさん
    >YO-YOも教えて欲しい!
    >ボーイスカウトですか?
    -----
    私が学生の時に"ディンギー"に乗っていたので
    その影響で
    ロープの扱いは得意です。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    私は漁業学科漁具物理学講座出身ですから専門ですよ。綱と網は特に。しかし、当時教授の研究テーマが漁礁だったようで、同期は皆漁礁関連でした。私は『人工海草による陰影増加』が与えられた卒論のテーマでした。1・2・3月に未だ海で実験をしている人はこのロープワークがよく出来ないと只でさえ冷たい海中に手を長い間入れる作業をしなければなりませんから大変だったでしょう。幸い私は室内にある流水回漕を使う実験でしたからいくらか救われましたが、それでも大変でした。要するに小魚が住処に出来る場を広く取れるシステムを考案するのです。ロープワークは荷物を送る時にも知っていると助かりますよね、船で遊びに行くときにも船を流されないためにも欠かせないスキルですよね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >私は漁業学科漁具物理学講座出身ですから専門ですよ。綱と網は特に。しかし、当時教授の研究テーマが漁礁だったようで、同期は皆漁礁関連でした。私は『人工海草による陰影増加』が与えられた卒論のテーマでした。1・2・3月に未だ海で実験をしている人はこのロープワークがよく出来ないと只でさえ冷たい海中に手を長い間入れる作業をしなければなりませんから大変だったでしょう。幸い私は室内にある流水回漕を使う実験でしたからいくらか救われましたが、それでも大変でした。要するに小魚が住処に出来る場を広く取れるシステムを考案するのです。ロープワークは荷物を送る時にも知っていると助かりますよね、船で遊びに行くときにも船を流されないためにも欠かせないスキルですよね。
    -----
    私も巻き結びはできますよ。
    船乗りさんやトラックの運転手さんは
    ロープワークのプロですよね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ロープワークといえば、海洋少年団。
    体験入団してはどうですか?
    たしか、大阪にもあったと思います。

    ネットでさがせま~す。興味があればぜひ!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    本庁さん
    >ロープワークといえば、海洋少年団。
    >体験入団してはどうですか?
    >たしか、大阪にもあったと思います。

    >ネットでさがせま~す。興味があればぜひ!
    -----
    ありがとうございます。

    私も淡輪の海洋センターでボランティアをしていたのです。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル