【もっと自由に遊ぼう】 No.1168

【もっと自由に遊ぼう】

“新聞に「もっと自由に遊ぼう」って書いてあるで。”

“結構、遊んでるやん。”

   そうですか。

モアイの行ってみたい所、やってみたい事 第4回

ザリガニ釣り

するめといりこを持って、畑のため池へ

1時間で4匹釣れました。

ひもはなんでもよいみたいです。

3匹釣った長男はクッキーを包んでいたようなひもでした。

 次男はザリガニに指を挟まれていたさあ。








ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで3桁が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【もっと自由に遊ぼう】 No.1168」への18件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も子どもの頃よくやりましたよ、ザリガニ釣り。

    あれは釣りと言っていいのかな、ザリガニが勝手に
    餌を離さないだけ。

    ハリは要らずに、糸に餌を結びつけて垂らすだけ。
    餌はスルメでなくても、釣ったザリガニの皮を剥いたものでも可。

    でも、ザリガニ、昔と比べて少なくなりましたね~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    トラックバックありがとうございましたm(__)m
    今でもザリガニ釣りで遊ばれている子供がいると思うとほっとしますね(^^
    餌は焼きイカも良いですよ♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    昔は、一匹釣ったらそのしっぽをちぎって餌として使っていました。

    それと、釣りだけでなく「仕掛け」を作るのも楽しいですよ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Mr. Hot Cakeさん
    >私も子どもの頃よくやりましたよ、ザリガニ釣り。

    >あれは釣りと言っていいのかな、ザリガニが勝手に
    >餌を離さないだけ。

    >ハリは要らずに、糸に餌を結びつけて垂らすだけ。
    >餌はスルメでなくても、釣ったザリガニの皮を剥いたものでも可。

    >でも、ザリガニ、昔と比べて少なくなりましたね~。
    -----
    男の子、反応していますね。

    ザリガニさん、思っていたより結構いて うれしかったです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ハイ・ランナーさん
    >トラックバックありがとうございましたm(__)m
    >今でもザリガニ釣りで遊ばれている子供がいると思うとほっとしますね(^^
    >餌は焼きイカも良いですよ♪
    -----
    こちらこそ、訪問書き込み、ありがとうございます。

    ザリガニは全ていりこで釣りました。

    するめは皆人間の餌になったとさ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >昔は、一匹釣ったらそのしっぽをちぎって餌として使っていました。

    >それと、釣りだけでなく「仕掛け」を作るのも楽しいですよ。
    -----
    長男が全て自作し、それで釣れたのでうれしそうでした。

    尻尾をちぎったザリガニを
    池に戻しておくと
    尻尾がまた生えてくる のですよ。?!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >これからの時期
    >ザリガニ釣りにいい季節ですね♪
    -----
    また行きたいって
    いうだろうなあ。

    楽しみ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    小学生の頃、よくやりました。川の横に生えてる木の枝にこれまた細い枝風のものを結びつけて、駄菓子屋のお菓子で釣ってましたよ。。。ポテチでも釣れるかな?とか色々試したっけなあ~。懐かしい~。

  9. SECRET: 0
    PASS:

     PCの普及で、バーチャル世界が猛威を
     振るっています。 こんな時代こそ、現場
     を大切にして、身体で感動体験数を増やすべき
     ですね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    まるちゃん1100さん
    >小学生の頃、よくやりました。川の横に生えてる木の枝にこれまた細い枝風のものを結びつけて、駄菓子屋のお菓子で釣ってましたよ。。。ポテチでも釣れるかな?とか色々試したっけなあ~。懐かしい~。
    -----
    私たちが子供の頃は
    溝にえびがいましたものね。

    長男の竿には
    亀も餌を食べに来たのですよ。

     びっくり。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > PCの普及で、バーチャル世界が猛威を
    > 振るっています。 こんな時代こそ、現場
    > を大切にして、身体で感動体験数を増やすべき
    > ですね。
    -----
    次男が
    "ひゃー"
    と聞き慣れん声を出すから、
    どうしたのか、と思ったら、
    ザリガニに挟まれていました。

    誇らしいのか、
    皆に言って回っていたよ。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    私も行ってきました2週間前にー私も1時間で4匹釣りました。楽しかったー娘は恐くて触れませんでした。でも家には2匹います。まあ私が世話をしています。娘はえさをやるだけかな?息子は見るだけー。ザリガニは1年中釣れるものなのですか?

  13. SECRET: 0
    PASS:
    モット沢山遊び時間を取りましょうとは書いていないんだけれどーそれに皆さん、みな ザリガニ釣りに話が集中していますね!自由に発言すればよいのに?モアイ家の場合は既に自由ですよね。だから、モアイ家のブランドみたいなものがあっても良いのではないかと言うのが私の意見です。「風呂実験室のモアイ兄弟」とか、「図書館王、兄ィー」とかあるいは又、スポーツでも、と 発想のなかでもあそぶ。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    昨日はトラックバックして頂いて、ありがとうございました。
    UFOキャッチャーの方のザリガニでしたね。
    もし良かったら、数日前に本物ザリガニ釣ってますので、いらして下さいね。
    我が家の息子も、ザリガニ釣りが大好きです。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    にこちゃん0040さん
    >私も行ってきました2週間前にー私も1時間で4匹釣りました。楽しかったー娘は恐くて触れませんでした。でも家には2匹います。まあ私が世話をしています。娘はえさをやるだけかな?息子は見るだけー。ザリガニは1年中釣れるものなのですか?
    -----
    冬は冬眠していると
    思っていたけど、
    どうなのだろう。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >モット沢山遊び時間を取りましょうとは書いていないんだけれどーそれに皆さん、みな ザリガニ釣りに話が集中していますね!自由に発言すればよいのに?モアイ家の場合は既に自由ですよね。だから、モアイ家のブランドみたいなものがあっても良いのではないかと言うのが私の意見です。「風呂実験室のモアイ兄弟」とか、「図書館王、兄ィー」とかあるいは又、スポーツでも、と 発想のなかでもあそぶ。
    -----
    我が家は自由です。
    提案した者勝ち、みたいな所があります。

    皆ワクワクしたいですよね。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    ちゅったん0912さん
    >昨日はトラックバックして頂いて、ありがとうございました。
    >UFOキャッチャーの方のザリガニでしたね。
    >もし良かったら、数日前に本物ザリガニ釣ってますので、いらして下さいね。
    >我が家の息子も、ザリガニ釣りが大好きです。
    -----
    ザリガニは皆の人気者、という事がよくわかりました。

    逞しく身近にいる、という事がポイントだな。

まるちゃん1100 へ返信する コメントをキャンセル