【座席が空いたら】 No.1142

【座席が空いたら】

“あっ、席空いた。”

 スタタタタ

長男次男は

席が空いたら

目ざとく座ります。

私は、

“私が立つことによって、座りたい人が座れる”

と思っているので、座らないことが多いです。

 私の考えを伝えたら、

  息子達は

   何を感じるかな。

【座席が空いたら】 No.1142」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >子どもというのはそういう行動ありがちですからね。
    -----
    席取りゲームの感覚なのかな。

    いつもありがとうございます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    子供ってそうですね。でも周りが見えるようになり、段々座らなくなるようになる感じがします。
    こないだ、電車で前に座った青年が、一心に携帯電話をいじっていました。しばらくして混んでくると、無言で電話を見たまま席を立ち、ドア脇に移動しました。誰に席を譲るでもなく、1つ席を空けようみたいな行動で、お年を召した方が座られました。
    自分が座っていた席のその後を意識することもなく、その後も一心に電話に向かっていましたが、こういうのもアリだなあと思いました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > 座席感・・・同じ心境で、小生も・・
    > 殆ど・・立っていますww。
    -----
    やはり、同様な心境の方もいらっしゃいますね。

    嬉しいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >子供ってそうですね。でも周りが見えるようになり、段々座らなくなるようになる感じがします。
    >こないだ、電車で前に座った青年が、一心に携帯電話をいじっていました。しばらくして混んでくると、無言で電話を見たまま席を立ち、ドア脇に移動しました。誰に席を譲るでもなく、1つ席を空けようみたいな行動で、お年を召した方が座られました。
    >自分が座っていた席のその後を意識することもなく、その後も一心に電話に向かっていましたが、こういうのもアリだなあと思いました。
    -----
    私の考えを伝えつつ、
    これからもゆっくりと
    子供観察を続けます。

    いつもありがとうございます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    サッカーだと明らかに開いたスペースに入れ!。ですよネ。常に全体を見る癖が付いてくると司令塔の役が回ってくる。こうなってくると社会性が身に付きつつ、サッカーのことも思考練習が出来ますよ。そして支持出しが出来るように成れる。『その席少し右に寄ったら一人座れませんか』なんて言える様に成りますよもう直ぐ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >サッカーだと明らかに開いたスペースに入れ!。ですよネ。常に全体を見る癖が付いてくると司令塔の役が回ってくる。こうなってくると社会性が身に付きつつ、サッカーのことも思考練習が出来ますよ。そして支持出しが出来るように成れる。『その席少し右に寄ったら一人座れませんか』なんて言える様に成りますよもう直ぐ。
    -----
    なるほどね。

    さすがヒロちゃん。

    子供観察の視点が増えました。

    いつもありがとうございます。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル