【学級通信の力】 No.1150

【学級通信の力】

“これは先生 力作や。”

嫁さんが感心しています。

何かと思ったら、

学級通信3枚に渡って、

4月に書いた子供達の作文が載っていました。

今回の学級通信は影絵鑑賞会の感想が載っていましたが

 話しの感想を書いている子

 劇全体の感想を書いている子

 影絵の作りやどうやって動かしているかに興味がいく子

いろいろな子供がいる事がわかります。

 先生、これからもクラスの様子をいろいろと教えてね。

【学級通信の力】 No.1150」への14件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
     私は学級通信を年間100号ほど出します。現任校では,学級通信は出さなくてもいいと言われたのですが,5月になって学級通信を出すことにしました。

     今まで学級通信を通じてしてきた生徒指導や学習指導が,学級通信無しではうまくできなかったのです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >学級通信・学年通信は
    >学校の事がわかるアイテムの1つですね。
    -----
    子供たちの様子が伝わるのがうれしいです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    タカタン7さん
    > 私は学級通信を年間100号ほど出します。現任校では,学級通信は出さなくてもいいと言われたのですが,5月になって学級通信を出すことにしました。

    > 今まで学級通信を通じてしてきた生徒指導や学習指導が,学級通信無しではうまくできなかったのです。
    -----
    先生の思いを
    生徒、親に確実に届けることが出来るのだと思います。

    漫画が描ける先生は
    学級通信に4コマ漫画を載せていました。
    それを子供が綴じています。

    子供が書いた文章が
    学級新聞に載ったら、
    子供もうれしいと、思うなあ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >学級通信3枚に渡って、
    >4月に書いた子供達の作文が載っていました。

    私は反射的に「入力が大変だったろうな」と思ってしまいました。

    熱意がなければ出来ないことですよね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >>学級通信3枚に渡って、
    >>4月に書いた子供達の作文が載っていました。

    >私は反射的に「入力が大変だったろうな」と思ってしまいました。

    >熱意がなければ出来ないことですよね。
    -----
    子供達の文章は
    切り貼りでした。

    子供達の"字"まで拝めるなんて
    とてもありがたいです。

  6. SECRET: 0
    PASS:

     ボラ先の老人が容態変化で、急遽・病院に
     同行・・。 今週は・・毎日、医療ボラで
     出向いています。 ブログへの書き込みが
     遅れます・。 ご容赦を・・。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こういうので、クラスにはこんな子がいるんだとわかるのは大切なことですね。そして、輪がこの作品を見つけたら、思わず永久保存したくなります。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは:お父さんお母さん達は先生の努力からいろいろに感じる子供達の姿を知ることが出来大変学びがありますよね。願わくば、子供達が自分の仲間達が自分とは違うことを感じ取ったことを知り友達と話し合い、作品から吸収するものを多く出来るように深化させたいですね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > ボラ先の老人が容態変化で、急遽・病院に
    > 同行・・。 今週は・・毎日、医療ボラで
    > 出向いています。 ブログへの書き込みが
    > 遅れます・。 ご容赦を・・。
    -----
    書き込みは気にしないでいいですよ。
    気楽に行きましょう。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >こういうので、クラスにはこんな子がいるんだとわかるのは大切なことですね。そして、輪がこの作品を見つけたら、思わず永久保存したくなります。
    -----
    ファイルに綴っている子もいると思いますよ。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >こんにちは:お父さんお母さん達は先生の努力からいろいろに感じる子供達の姿を知ることが出来大変学びがありますよね。願わくば、子供達が自分の仲間達が自分とは違うことを感じ取ったことを知り友達と話し合い、作品から吸収するものを多く出来るように深化させたいですね。
    -----
    そうですね。

    私と長男も
    どうやって出来ているか、
    どうやって動かしているかに
    興味が行くようです。

    親子だなあ。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    私の小学校の時の担任の先生には
    毎週のように作文を書かされてとても大変でした

    でも私達に書かせた作文のいくつかを選んでは
    ガリ版できって印刷して 頻繁に配布してくださいました

    先日母と話していたら 
    どの子がどんな作文を書いていたのかを
    私よりもはっきり覚えていたのでとても驚きました
    もう30年以上前のことなのに!
    親は 読んだ時 既に大人だったからかもしれません

  13. SECRET: 0
    PASS:
    voyageさん
    >私の小学校の時の担任の先生には
    >毎週のように作文を書かされてとても大変でした

    >でも私達に書かせた作文のいくつかを選んでは
    >ガリ版できって印刷して 頻繁に配布してくださいました

    >先日母と話していたら 
    >どの子がどんな作文を書いていたのかを
    >私よりもはっきり覚えていたのでとても驚きました
    >もう30年以上前のことなのに!
    >親は 読んだ時 既に大人だったからかもしれません
    -----
    私も覚えているような気がするなあ。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル