【くるみを割る】 No.1124

【くるみを割る】

“オレにもわらせて。”

私がクルミを食べていると

子供達が寄ってくる。

“こうやって、スプーンをクルミのお尻に当てて、こじるねん。”

こじる、という事が

端から見てるだけではわからない。

 道具の使い方を 一つ学んだね。

【くるみを割る】 No.1124」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こうやって日本語を学んでいくんですよね。
    今の子どもたちはこのような生活体験がないので本当に言葉を知りません。

    よじる、ねじる、しぼる、はらう、はたく、などなど

  2. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >こうやって日本語を学んでいくんですよね。
    >今の子どもたちはこのような生活体験がないので本当に言葉を知りません。

    >よじる、ねじる、しぼる、はらう、はたく、などなど
    -----
    なるほど。

    経験を通して
    言葉も学んでいくのですね。

    経験豊富な人は
    言葉も豊富なのだ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >自分もまだくるみ割った事ありません。
    >勉強になりました。
    -----
    割ったくるみで
    "貝合わせ"ならぬ"くるみ合わせ"で遊びました。
    ちょうどしゃかぽんに"貝合わせ"が載っていたのです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    胡桃って、スプーンで開けられるのですね。いつも、ゴーンと一発ぶっ叩いて割れ目を入れてから、後は指の力で食べてました。原始的食べ方なので、どうも面倒です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >胡桃って、スプーンで開けられるのですね。いつも、ゴーンと一発ぶっ叩いて割れ目を入れてから、後は指の力で食べてました。原始的食べ方なので、どうも面倒です。
    -----
    しみじみ食べる胡桃も
    美味しいですよ。

    一度スプーンで食べてみてください。

エンスト新 へ返信する コメントをキャンセル