【どこまでが身体か】 No.5667

【どこまでが身体か】

 ”脳の中の身体地図”

 ボディマップのおかげで、たいていのことがうまくいくわけ

  サンドラ・ブレイクスリー
  マシュー・ブレイクスリー

脳みそは優秀で私の身体の周りを”身体”として認識し

目が不自由で白杖を突いていれば、白杖の先までが身体

車を運転していればフェンダーの先から、ボンネットの上までが身体

釣りをしていれば釣り針の先までが身体

と認識しているそうだ。

リモートで手術なんてできるのかいな、と思っていたが、

できるのだろうな。



また、低レベルだけど驚いたことがあって、

神経が情報を伝える時にシナプス間で電気のやり取りをする、ということは知っていた。

その電気を目に見えるようにすると脳なら脳波や、心臓なら心電図になるのだって。

そんなん、誰が考えたの?! 思いついたの?! すごいや。



世の中は先人の積み重ねの上に成り立っていて、

私達はその恩恵を受けて生きている。

辺りを見回せば、私にもできることはいくつもある。

 ご機嫌に暮らす

 ゴミを拾う

できることをやっていきましょう。






ご機嫌って、こんな感じ?!



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








コメントを残す