【子供の力】 No.1388

【子供の力】

“恐竜の話、きょう君も誘おうか。”

“難しいのとちゃうの。”

“プロフェッショナルは難しいこともわかりやすく教えてくれるって。”

1月27日に長居自然史博物館で

“友の会総会2008”

が開かれます。

プログラムに

招待講演(14:30~)

“恐竜研究所現場報告 林原・モンゴル調査隊の15年”

があります。

嫁さんは小学2年生には難しいのではないかと

心配しているのですが、

きょう君が図書館で

山のように恐竜の本を借りている姿を見てしまっている私は

彼は身を乗り出して聞いてくれる、

という自信があります。

子供が興味を持っている分野の”吸収力”は計り知れませんよね。

感謝の相互紹介です。ありがとうございます。

“こどもだいすき”
3人男兄弟のお父さんです。
http://plaza.rakuten.co.jp/leopon/

お父さんの子供観察は、楽しいのだ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【子供の力】 No.1388」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    話が全部理解できなくても
    聞きに行くだけでも勉強になって
    成長の過程で(あの時の講演の内容はこうだったのかと)わかってくる事ってありますからね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >話が全部理解できなくても
    >聞きに行くだけでも勉強になって
    >成長の過程で(あの時の講演の内容はこうだったのかと)わかってくる事ってありますからね。
    -----
    ひとつ心に残ればOKだと思います。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ちょっと大きなフィールドに上がった方が、大きくなると思います。ヤドカリがちょっと大きな貝に着替えるように、早め早めがいいように思います。
    何でもやるのは自分だけど、小学生まではそのきっかけを親が無理強いではない形で提供しないとね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >ちょっと大きなフィールドに上がった方が、大きくなると思います。ヤドカリがちょっと大きな貝に着替えるように、早め早めがいいように思います。
    >何でもやるのは自分だけど、小学生まではそのきっかけを親が無理強いではない形で提供しないとね。
    -----
    エンスト新さんも仰っていますが
    一度話を聞いて、
    大きくなってきたら
    "む、この話はいつか聞いたなあ。"
    ということがあっても、それはそれでとっても良いことだと思うのです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    きょう君が図書館で

    山のように恐竜の本を借りている姿を見てしまっている私は

    彼は身を乗り出して聞いてくれる、

    という自信があります。・・・・・・・・

    * そうでしょうね。
    子どもって、興味を持つとすごいですね。

    書き込み応援ありがとうございました。」

  6. SECRET: 0
    PASS:
    大人のほうが驚かされます。

    恐竜の話し、大人と子供で語り合うことができたら、最高ですよね。
    何せ誰も真実を知らないことだから・・。

    前傾姿勢のティラノサウルス、おいらがガキの頃は怪獣みたいに仁王立ちしてたもん。
    20年後、また今の定説が覆されているかもしれませんよね・・。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >きょう君が図書館で

    >山のように恐竜の本を借りている姿を見てしまっている私は


    >彼は身を乗り出して聞いてくれる、

    >という自信があります。・・・・・・・・

    >* そうでしょうね。
    >子どもって、興味を持つとすごいですね。

    私は中学生の時にツーリングの話をむさぼり読んでいました。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    T-サウルスさん
    >大人のほうが驚かされます。

    >恐竜の話し、大人と子供で語り合うことができたら、最高ですよね。
    >何せ誰も真実を知らないことだから・・。

    >前傾姿勢のティラノサウルス、おいらがガキの頃は怪獣みたいに仁王立ちしてたもん。
    >20年後、また今の定説が覆されているかもしれませんよね・・。
    -----
    進化の過程を想像する。

    大変エキサイティングな作業ですよね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    うちの息子も,恐竜大好きです。
    僕も,実は好きです。
    行ってみたいな~。しかし,ちと遠いよな~。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ひろさん
    >うちの息子も,恐竜大好きです。
    >僕も,実は好きです。
    >行ってみたいな~。しかし,ちと遠いよな~。
    -----
    ひろさん、はじめまして。

    行きたい気持ちを大切にして、ぜひ来てください。

    詳細な案内はこちら
    http://blog.livedoor.jp/nature1955/archives/51239660.html

    3月15日からの
    ●特別展「ようこそ恐竜ラボへ!」~化石の謎をときあかす~
    ともつながっているのだ。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル