【小さくても旅はいいね 瀧谷不動尊】 No.5743

【小さくても旅はいいね 瀧谷不動尊】

 瀧谷不動尊

辿り着きました。

大変楽しかったです。

疲れました。



7時15分に出発

中百舌鳥から西高野街道を南下し、2つ目の

 左 たきだに金剛

に従って道を逸れる。

310号線とクロスする。

310号線に沿って狭山池に行く、という案もあったが

時間もあるし、目の前に古道があるのでそれに従う。

もう私、古道の匂いがわかるようになっちゃって、自信を持ってどんどん進む

兵田病院がポコっと出てきて、310号線と並行する古道

けどこの道どっかで左折せなあかんよな、と思っていたら

目の前にお坊さん (天才やなあ、現れるものだね)

これは彼に訊かなと道を教えてもらう。

亀の甲への道にあたったら、左折して、とのこと

やっぱりこの道は真っ直ぐ行くと、結局高野山に行くらしい。

左折して、狭山池にこんにちは

ちょっとだけ狭山池を走って、知り合いに挨拶

トイレと給水をして金剛駅に向かう。

そういえば30年前、トライアスロンのバイクの練習でよくここ通ったなあ

と、金剛駅の踏切を過ぎたら右に曲がって勝手知ったる道を登って降りて

で、右を見たら

 錦織公園 あるやん。 こんな所にいたの。 30年前いた?!

初めて見ました。

すかさず、右折して錦織公園

展望台があったら登る。

 なんとかと煙は高いところが好き

って、言うでしょう。

だら、遥か彼方に見える塔

ひょっとして、あれが瀧谷不動尊か? 遠くない?!



ズームにしてもこんな大きさよ



金剛山と大和葛城山をバックにしたら、どこにあるのかすらよくわからない(@_@)



ちょっとめげながら、錦織公園から道に出たら

 瀧谷不動尊

と看板があってホッとするが、実は曲がる所が手前過ぎて、行き過ぎる

おっちゃんに一度道を訊いて

知った道に出たら、結構近かったです。

ゆっくりjogで30分くらいで着くんとちゃう。 知らんけど。



瀧谷不動尊ではお参りして、線香上げて、ゆっくりしました。

滝はしょぼかったけど、

帰り道におっちゃんに写真撮っていけって、呼び止められて、パチリ





そろそろ帰りますかと、歩きながら柿の種を食べていたら

バイクの方に声を掛けられて

 ”歩いてることもあるのですね”

たまにブログを見てくださっているのだって、ありがたいことです。



帰りは石川を北上したら知っている所から、喜志駅通って帰るだけじゃん、

と思っていたのですが、川岸反対やし、

まさかの川合流で行き止まりやし、

合流している細い川を遡って、向こう岸に渡ろうにも橋ないし、

だいぶ戻りました。

結局畑しているじいちゃんに道訊いて、

向こう岸に無事渡れて、

川の向こうからじいちゃんに

 ”ありがとう” ”おおー”

って、挨拶できたりして、 それはそれで楽しいのだけどね。

頭の中は、どこのコンビニで何を食べるか?!

が渦巻いていました。

で、知った道に出てきたら、10時55分

へたばってても1時間粘れば帰れるのがわかっているから

コンビニ補給無しで厳し目に帰ることを選択

さつき野運動公園で水をかぶって無事中百舌鳥まで帰ってきました。



スマホのアプリがバグって、大変な距離になっていますが

4時間半 40kmないと思います。





太陽は出ていましたが、空気が爽やかで走るには大変気持ちよかったです。



ただアミノバイタルを飲んで、昼寝しようにも私の脚はジンジンと痛くて

身体がまだまだ出来ていないことを実感しました。



こんな旅でも楽しいのです。 旅の何が楽しいでしょうね。

目的地決めて、道に迷いながらも進む。

道を訊くのも楽しいし、道中色々と考えるのも楽しい。

道中起きる出来事に対して自分自身に起きる反応が楽しいのでしょうね。



これからっすよね。 脚鍛えて、楽しい走り旅をしたいわぁ。









ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








コメントを残す