【マラソンランナーの貧血についての再考察】 No.5799

【マラソンランナーの貧血についての再考察】

私の健康診断の貧血の判定が”E”



私のここ3年の貧血に関する健康診断の結果
     基準値  2020 19  18年
 赤血球 430~570 362  396  401
 Hb  14.0~18.0 11.6 12.9 12.8
 Ht  41.0~52.0 36.1 39.9 40.9

その後、ちょろっと調べてランナーは一般人に比べて
貧血っぽくても走れるのではないかと結論付けた。



しかし、今回もう一度検討した。

【1】徳島西医師会
http://tokushima-nishi.com/tyousa/26.html

マラソンや100kmマラソン大会を走る前後の血液検査結果が載っています。

 走った後は赤血球数、Hb値共に低下することがわかります。

【2】マラソン選手の30km走行前後における血球測定値の変化
https://www.sysmex.co.jp/products_solutions/library/journal/vol2_no1/bfvlfm000000dvap-att/vol02_1_03.pdf

別府大分毎日マラソン若手選手強化合宿内での実験
 対象としては私達に近い

マラソン選手の赤血球平均値は一般の対象群より約7.5%低い 赤血球数:走行前463→走行後448

 それはそれでOKだが、私の値は低すぎる 私362
 若手ではないだけに加齢も関係するのか。

【3】加齢に伴う血球測定値の変化
https://www.jstage.jst.go.jp/article/geriatrics1964/28/4/28_4_509/_pdf

加齢により赤血球数、Hb値共に減少する

 それはOK
 しかし私の値だと、90~99歳よりも遥かに少ない。

私の値が低すぎる、ということがよーくわかった。
マラソンランナーに理解のある先生に診てもらいたいな。

やったな、私のブログのテーマが一つ増えた。
自分を実験台にして変化を確認できるのが一番楽しいです。

いや、自分の貧血の数字が笑い事でないレベルであると知って
なんか、クラクラしてきた。

これからは走るだけではなくて、献血できる身体も作っていきます。





貧血に関する値が悪くて、こんなところを走っているのか。

貧血を改善して、もって前で走ってやる。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








コメントを残す