【世界と戦う 3つのお話】 No.5833

【世界と戦う 3つのお話】

【1】昨夜 映画館で “糸”を見た。

中島みゆきですから。

名曲ですから。

何度涙出たか。

数えてないわ。

明るくなる前にゴシゴシと顔拭いたわ。



 中学生の頃に言った

 ”世界で戦う”

 好きな人から聞いた

 ”世界で戦う”

が心の中にずっとあって、人生に大きな影響を与えている。



それにしてもこれは本ではなく、映画で見てよかった。

本では、登場人物の多さに脳みそがついていかない。

すれ違いのシーンはたまらんなあ。

都庁のところなんか、コンビニを探して駆け回ったから、

切なさ倍増でした。



【2】世界の和田っちが1500mでアジア新記録

T11 1500m 4分5秒75 自己ベスト、日本新記録、アジア新記録

和田っちナイスラン、自己ベスト、アジア新記録おめでとう

和田っちの快走は我々の誇りです。 ありがとう。

私などすっかり声がかからなくなったと思っていたら
 1500m 4分5秒で走るのですもの。
私なぞ、下手したら 1000mにたどり着いていないこともあります。

和田っち、ホンマに速くなったなー(遠い目)

思い返せば12年前、北京オリンピックのさなか
私は長居ウィンドで和田っちと4分ペースで走り、
その頃は10km地点で
 ”ペースどうしますか。上げますか、イーブンですか”
と聞く係でした。

その頃、和田っちはマラソンサブスリーしていたか、どうか。

走り終えて、スタート地点まで戻るまでのjogで
“和田っち、頑張れば次のロンドンパラリンピック行けるんちゃう”
とか言ってたら、
みるみるうちに速くなっちゃって、
ロンドンパラリンピックの T11 5000m 15分54秒29で銅メダル!!

リオデジャネイロパラリンピックを経て
東京パラリンピックもしっかりと出走権を手にしています。

走り方もものすごくパワフルになって、
下手すると腕振りで、腕がちぎれそうなレベルです。
たくましくなったなと、ホンマに思います。

私がキロ4分で走ったとしても
和田っちの練習になっているのかどうか。

緩いペース走、jog係ならまだ務められると思いますので、
余裕があるときには豪快な冗談を挟みつつ、また我々を鍛えてください。

連絡があった際には練習内容に思いっきりビビりながら
伴走できる日を楽しみにお待ちしています。



【3】実は私も世界を狙っている

中学、高校から走っているのに50歳を過ぎてからやっとこさ芽が出てきた

 筋金入りの晩熟型だ

目標は

 70歳でサブスリーして世界で戦う

2021 ワールドマスターズは出遅れて参加しないが

ハーフマラソンの応援に行って、世界のライバルを見てきます。







“糸”に戻りますが

私達は縦横ホンマに多くの人の縁に恵まれて日々を生きている

私一人が生きているだけでも奇跡みたいなものなのに

そんな奇跡な人々が接しながら、絡まりながら生活していることを考えると

毎日愛しいなあ、と思うね。







映画なんて

ほんま珍しい。
楽しむで。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








コメントを残す