【挨拶のおまけ】 No.5854

【挨拶のおまけ】

“おはようございます”

通勤ランの振りをして、同じマンションのお母さんを追い越す。

地下鉄で長居駅まで行こうと乗ったら、
 ”あら”
って、さっき抜かしたお母さんが同じ車両に乗ってきた。

“走って会社行ったん違うの?”
“もう最近しんどくて、真ん中の長居まで地下鉄に乗ることが多いんです”
“そうなの”

挨拶してるとなにかの拍子にすぐ会話が始まります。
日頃全く話をしない人でもそうなる。

通勤ランで日頃挨拶を交わすようになった人と信号で一緒に止まった時とか
長居で勝手に声かけている人と目があった時とか

前にも書いたけど大昔に長居駅駐輪場の世話をしているおっちゃんとこんな会話をした。

 ”兄ちゃんはなんで、誰にでも挨拶してるんや”
 ”挨拶してたら倒れた時に助けてもらえるかなと思って”
 ”おう、助けたる”
 ”ありがとうございます”

先日なんて、
 ”あにきー”
って呼ばれるおっちゃんに久々に会って、立ち止まってお互いの無事を喜んでいたら
 挨拶仲間の鍼の先生が自転車で挨拶しながら通り過ぎて
 走り仲間が挨拶しながら脇を走り抜けていった。

挨拶の力って本当にすごいよ。(やったもんにしかわからんけどw)

知らん人にでも挨拶してみ。100日くらいしたら返事が返ってくるようになるから。

こんな生活をしていると、人生なにげに楽しいです。





通りすがりに”おはようございま~す”っていうだけ。

犬の散歩の犬に挨拶するでもいいよ。



ブログランキングに参加しています。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








コメントを残す