【金剛山登山】 No.1953

【金剛山登山】

サッカー部で”金剛山に登りましょう。”と声をかけたら、

6年生と2年生が各1人集まり、

我が息子2人と共に金剛山に登りました。

私が割と放任主義なので

2年生の子も少し緊張している様子が伺えます。

そして今回は、電車に加えて、バスという難題があり、

それも、整理券によって払うお金が変わるという最上級問題です。

帰りのバスでは、

“後でもう一回整理券取ったら、運賃安くなるんちゃうん。”

と、制度を理解し、悪知恵を働かせる小僧も出てきました。

活動中はすれ違う人と大きな声で挨拶もできたし、

山頂に水筒を忘れて、登山口の土産物屋さんに相談したら、

山頂と連絡を取ってくれて、

下山者が水筒を持って下りてきてくれる、

という、珍しい体験もしました。

 経験値は上がったかな。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【金剛山登山】 No.1953」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    いい経験を積まれましたね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    子どもたちはよい経験になりましたね。
    運賃の一件にしても、モアイさんがあえて世話をせず子どもが考えられる機会を作ってあげられたからこそ、の体験ですね。
    ズルはいけませんが、運賃“節約”の知恵を考え出す子も、とても頼もしいです。

    水筒事件も『良心の発揮の仕方』の引き出しが増える体験だったのでは。こんな形でも良心開放プロジェクトは一歩前進しますね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >おはようございます。
    >いい経験を積まれましたね。
    -----
    経験値は確実に上がったと思います。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    くろさわさん
    >子どもたちはよい経験になりましたね。
    >運賃の一件にしても、モアイさんがあえて世話をせず子どもが考えられる機会を作ってあげられたからこそ、の体験ですね。
    >ズルはいけませんが、運賃“節約”の知恵を考え出す子も、とても頼もしいです。

    こいつ、なかなかやるなと、思いましたよ。

    >水筒事件も『良心の発揮の仕方』の引き出しが増える体験だったのでは。こんな形でも良心開放プロジェクトは一歩前進しますね。
    -----
    私がもう一度上るパワーがなかったし、
    どうすればよいか、土産物屋さんに相談したのです。
    すばらしい結末になって、
    万々歳でした。

    子供たちもおっちゃんにお礼にと
    それぞれのおやつの中から
    大玉飴ちゃんとベビースターラーメンを
    提供してくれました。

    それぞれ皆さんの良心がフルに発揮された結果だと思います。

    感謝感謝。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    都会を離れると、すれ違う知らない人と挨拶するのが自然ですね。
    放任主義だと、いろんな知恵を出しますね。それを観察するのが楽しみです。みんな個性的です。
    水筒の件は、素敵な社会勉強だったんじゃないでしょうか。モアイさんのような大人が1人いると、卓上以外の学びが多くて、いろんなことに対して強い人が作られそうです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    うちも昨日は息子と大山に登ってきました。

    途中まで自転車で行ったのですが、自転車では初めてです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >都会を離れると、すれ違う知らない人と挨拶するのが自然ですね。
    >放任主義だと、いろんな知恵を出しますね。それを観察するのが楽しみです。みんな個性的です。
    >水筒の件は、素敵な社会勉強だったんじゃないでしょうか。モアイさんのような大人が1人いると、卓上以外の学びが多くて、いろんなことに対して強い人が作られそうです。
    -----
    携帯電話で知人に相談するよりも
    周りの人と相談するほうが良い結果を得られる
    モデルケースになったらよいな。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >うちも昨日は息子と大山に登ってきました。

    >途中まで自転車で行ったのですが、自転車では初めてです。
    -----
    私も息子以外の子供を連れて
    山に登るのが初めてでした。
    2人だったので何とかいけました。
    多すぎたらどうしようと、内心ビビッていたのです。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル