【竹ノ内選手の練習のペースの件に付いて】 No.5931

【竹ノ内選手の練習のペースの件に付いて】

竹ノ内選手の練習のペースの件に付いて
昨日の文章で私なりの衝撃をそのまま出してしまったが
 


その後、通勤ランで走りながら考えるに
参考のためにペースを書いてくれているけれど
強度は最大心拍数の75%、85%と書かれている。

竹ノ内選手の心臓なら、これくらいのペースになる、
ということで
私達市民ランナーはきっと竹ノ内選手の心臓と同じではないはずだ。
きっと性能は少し劣る。

人によって、年令によって最大心拍数は変わる。

竹ノ内選手が29歳として
私は52歳

 220 – 年齢 = 最大心拍数
として
竹ノ内選手
 220-29=191
 191*0.75=143 【2】距離走
 191*0.85=162 【3】ペースランニング


 220-52=168
 168*0.75=126 【2】距離走
 168*0.85=142  【3】ペースランニング

だから?!

この流れで行くと年いっている人は
速く走ったらだめよ、という結論になってしまう

が、

日頃から走っている人の最大心拍数を一般の人と同様
 220 – 年齢 = 最大心拍数
で求めるのはどうかなとも思う。

あれ?!

私はここで結論もなく今日の文章を終了しますが、

日頃から心拍数を気にしてトレーニングを積んでいる人は
竹ノ内選手の文章からエキスをうまく吸い取って
自分なりに解釈して
自分の練習に活かしてください。

私は私なりの解釈で練習します。

強くなる方法は色々あるよ。
結局は自分でごにゃごにゃ考えなきゃね。



 全然纏まってねー。







一点、いいことがあってMakuakeでGPSウォッチを買いました。

 超軽量・高精度GPS搭載スポーツウォッチCOROS PACE 2

こんな事を考えなければ脳みそに引っかからなかった。
この私が使いこなせるかがアヤシイところですが
23900円だ。

私が魅力だったのは
・心拍数を計測できる
・ナイトモード(夜光る)
・VO2MAX(最大酸素摂取量)、LT(乳酸性作業閾値)、ランニングエコノミーの3つからトレーニングのパフォーマンスを評価し、持久トレーニングの総合的なデータを把握することが可能
・睡眠モニタリング

今までラップタイム一本だった私に新しい世界が広がるのか。
それは広がるに違いない。 楽しみです。

 超軽量・高精度GPS搭載スポーツウォッチCOROS PACE 2







2回目出動のnewズームフライ3

色目が フワちゃんみたい と笑ってしまいました。



ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで3桁が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








コメントを残す