【突っ込むとなぜだめなのか】 No.5932

【突っ込むとなぜだめなのか】

突っ込む事によって酸素負債が生じ、
酸素負債を抱え込むと回復しないため
の様子

酸素負債とは:
筋肉運動に伴う無酸素呼吸によって生じた乳酸を除去し、筋グリコーゲンを回復するために行われる呼吸に必要な酸素の量。





大阪トライアルマラソンでやらかしてしまったために
大変良くわかります。

皆さんも経験上わかっていると思いますが

【1】入りは遅いな、と感じるくらいの方が良い結果につながる。
 ゆっくり入ると酸素負債がきっと少ないのだ。
 (もしくは酸素負債がないのだ)

【2】一度上がったペースはなかなか落ちない。
 しまった、と思ってからでは遅い。
 始めは そろそろ くらいで入るのがベターね。

突っ込む事によって生じた酸素負債は、
レースペースでは回復に回す酸素がそもそもない。
そのために酸素負債は積み重なり、後半へのデスマーチ(撃沈行進)へと向かう。
♪ でっ でっでー でっ でっでー ♪ て頭の中でテーマ曲が流れるのが聞こえるわ。

インターバルを 3:45 で10本やるにしても
始めは 3:47 くらいからゆっくり入り、体調を見ながら徐々に上げて
最終的には速いタイム(3:43~3:40)で仕上げるのが
効果の高い練習ができるそうです。

いいこと聞いた。
仕入れた知識は経験して知恵にしよう。

アンテナを立てるとちゃんと情報が入ってくる。
(いやいや、今までは関心がなかったから
 目の前に”インターバル”って書いてあって
 目で読んだとしても、脳みそがスルーだったのだけどねw)

12月20日には 一度きりのかこがわみなもフルマラソン もあるしね。

まずは私で実験します。



2018年 加古川マラソンでの走り

防府マラソンでやらかした後、気楽に走っていますね。





ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで3桁が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








コメントを残す