【和田っち T11 5000m 銅メダルおめでとう】 No.6182

【和田っち T11 5000m 銅メダルおめでとう】

昨日行われたパラリンピック T11 5000m で和田っちが

ロンドン大会に続く2つ目の銅メダルを勝ち取りました。

 おめでとうございます。

和田っちの何がすごいって

 現在44歳ですが、未だに記録を伸ばしているところ



北京オリンピックが開催された2008年頃にはすでに伴走してたから

長い付き合いですが、

今では信じられないけれど、その頃は私の方が速かったのです。

長居ウィンドでキロ4で走ってて、ラストの5km

 ”ペース上げますか?”

って、偉そうに聞いていましたもの。



最近は力の差が大きくなりすぎて伴走する機会も滅多になくなりましたが

走りはダイナミックになり、馬力もあって

 ”少しペース上げましょう”

と言われても、毎回

 ”イーブンでお願いします”

って、半分引きずられながら走っていますw



今回唐沢くんが銀メダルを獲りましたが

切れ味が鋭い走りの若者が出てきたなと思っていました。

和田っちと唐沢くんの関係は

体操界の内村航平選手と橋本大輝選手のようなもので

身近な人に追いつけ、追い越せと頑張っているうちに

気がつけば世界でもトップの力が付いてた、みたいな感じだと思います。



伴走したことのある人がメダルを獲ってくれるのは

関わったことがある人からするとたいへん誇らしい。

(周りに自慢できるし)

その気持は皆一緒で、

試合に関係できる人から、

練習で一緒に走る人、

障害者スポーツセンターへの帰り道を案内する人まで

皆、誇らしい気持ちになります。



ロンドン大会の時にはメダルを触らせてもらいましたが

今回はそんな機会はあるかな。

お祝いを直接言える日が楽しみです。







この写真はリオパラリンピックの時のものです。
リオデジャネイロパラリンピック男子5000m(視覚障害T11)を快走する和田さん
この時が39歳として現在の44歳の方が速いって、どういうこと?!



ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで800番台が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



コメントを残す