【お父さんの仕事の説明】 No.2159

【お父さんの仕事の説明】

先日、マラソン大会の賞品提供をお願いしたところ

グミやハイチュウ、サイダーラムネ、のど飴と

お菓子を山のように買って来てくれたお父さんがいました。

その賞品は、子供達全員に行き渡り、

そのお父さんのお話が始まりました。

“ここに「香料」と書いてあるのがわかる?”

“香料というのは香りの素の事でお菓子の香りを出すために入れています。”

“私はこの香料を作っている会社に勤めていて

今日持ってきたお菓子は我が社の香料を使っているお菓子ばかりです。”

子供達はお話を聞いて、

“へー。”
“そうなん。”
“香料ってこれ?”

いろいろな感想を言っていましたが

確実に新しい世界がある、という事を実感した様子です。

 お父さんコーチ、ナイス。 いい仕事をしています。

感謝の勝手紹介です。ありがとうございます。

「心の目で見る」(時間は心である)
http://plaza.rakuten.co.jp/moriheikou/diary/201003160000/

森の声さんのお話です。
私は半分も理解できていないと思うのですが
すごい事が書いてあると感じるのです。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。


 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村


いつもありがとうございます。



【お父さんの仕事の説明】 No.2159」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    知らない事、疑問に思う事を質問して話しが盛り上がる。
    いい事です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    大人の役割は、「子ども」と「世界」をつなげてあげることなんですよね。

    そのことで「世界」に興味を持つことが「勉強したい」という気持ちにつながるのでしょうね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >おはようございます。
    >知らない事、疑問に思う事を質問して話しが盛り上がる。
    >いい事です。
    -----
    プロ野球選手、サッカー選手、パティシエのように
    仕事している姿が
    人目につかない仕事もたくさんあると思うのです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >大人の役割は、「子ども」と「世界」をつなげてあげることなんですよね。

    >そのことで「世界」に興味を持つことが「勉強したい」という気持ちにつながるのでしょうね。
    -----
    こういうお話を聴くと
    ・香料の会社に入った動機、きっかけ、経緯
    を訊きたくなりますね。

    子供達のアンテナを広げるきっかけになると思います。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ものすごく上手なお仕事紹介・説明ですね。
    子どもたちも、身近なモノを介して説明してもらえるから、分かりやすいですよね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    くろさわさん
    >ものすごく上手なお仕事紹介・説明ですね。
    >子どもたちも、身近なモノを介して説明してもらえるから、分かりやすいですよね。
    -----
    賞品でお菓子をもらって
    そうきますか。
    という感じです。

    子供達も強く印象に残った様子です。

    "香料ってこれ?"
    て、聞いてきた子供
    指先には"濃縮"と書かれていました。(´ー`)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >自分のお父さんがヒーローに見える時ってこういう時でしょうね。ほんとナイスなお父さんだ。
    -----
    家の中で子供一人に向かって話をしても
    "何言ってるの?"
    になりますが、
    こうやって発表すると
    かっこいいお父さんになりますね。

    私も子供達の前で
    自分の仕事を説明したくなってきました。

くろさわ へ返信する コメントをキャンセル