【差別を越えて】 No.2112

【差別を越えて】

“差別って、何が問題なんやろ?”

“わからんなあ。”

“わからんな。”

“差別する人がおる、っていうのが問題なんやろな。”

“確かに。”

現在、朝日新聞夕刊に”ニッポン人脈記「差別を越えて」”が連載されている。

長男も毎日読んでいるようで、このような会話になった。

1月27日の夕刊に

「あなたたちは、なぜ差別されなければならないのか」

「こちらの方が聞きたい」

と載っていた。

 私達の感じていた事は、あっている様子だ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【差別を越えて】 No.2112」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    見下した見方するから差別が生まれるのかもしれませんね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    差別やいじめは必要があって生まれてきます。だから世界中に差別といじめがあるのです。

    それをなくすためには、その「必要」をなくす必要があります。

    その「必要」とは「孤独」です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    小学生の時、仲の良かった友達の家に遊びに行ったら、家の前に路地に入ると一気にガタガタの道でした。
    それを父親に話したら、「部落の友達と付き合うな」と言われ、何のことかわかりませんでした。
    朝鮮半島から来られた方達が住んでいる一角だったようですが、僕を含めみんなそんなの関係なく遊んでいました。
    差別は戦前のものだという印象です。戦後生まれの方には差別・蔑視の目はないんじゃないかと思います。僕はそういうところを空気で分かりますが、子供たちは感じもしないんおではないかと思います。
    モアイさん同様、なにそれ?の世界です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    「さとる」というのは「さをとる」=「差別しない」ということだ、と斎藤一人さんがおっしゃっていました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >おはようございます。
    >見下した見方するから差別が生まれるのかもしれませんね。
    -----
    そうだと思います。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >差別やいじめは必要があって生まれてきます。だから世界中に差別といじめがあるのです。

    >それをなくすためには、その「必要」をなくす必要があります。

    >その「必要」とは「孤独」です。
    -----
    これは効きました。
    ドーンと腹に落ちました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >小学生の時、仲の良かった友達の家に遊びに行ったら、家の前に路地に入ると一気にガタガタの道でした。
    >それを父親に話したら、「部落の友達と付き合うな」と言われ、何のことかわかりませんでした。
    >朝鮮半島から来られた方達が住んでいる一角だったようですが、僕を含めみんなそんなの関係なく遊んでいました。
    >差別は戦前のものだという印象です。戦後生まれの方には差別・蔑視の目はないんじゃないかと思います。僕はそういうところを空気で分かりますが、子供たちは感じもしないのではないかと思います。
    >モアイさん同様、なにそれ?の世界です。
    -----
    差別されている人が何で差別されているかがわからんねんもんなあ。

    森の声さんのおっしゃる「孤独」な人が孤独を紛らわすために差別をするのだと思います。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >「さとる」というのは「さをとる」=「差別しない」ということだ、と斎藤一人さんがおっしゃっていました。
    -----
    さをとるもなにも、
    さが無いじゃん、と思いますが、
    なんやかんやいってさを見つけたい人もいるのでしょうね。

かなにゃん3728 へ返信する コメントをキャンセル