【周りの大人が】 No.2744

【周りの大人が】

周りの大人が

がちゃがちゃ言うことによって

本人のやる気が下がっていくことって

きっとありますよね。

次男のサッカーなのだけれど、

私が思いついたことを言ってしまう。

“これからエースはどんどんマークがきつくなるのだから、お前がシュート決めな。”

“早めに行って、シュート練習し。”

“相手を呼んで、パスする振りをしてシュートしたらどうや。”

そんなこと、私が次男やったら、完璧にやる気なくしています。

やっている本人よりも、周りの大人の方が盛り上がる傾向は、

ありがちです。

よし、とりあえず私は口に出そうになっても、

もう一回飲み込もう。

ブログランキングに参加しています。
“少年サッカー” 3位だけど、楽しいです。
ポチッ ⇒にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 いつもありがとうございます。

感謝の勝手紹介です。ありがとうございます。

サルでもわかるTPP
http://luna-organic.org/tpp/tpp.html

メリットないぞ。






【周りの大人が】 No.2744」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    初めての書き込みです。
    いつも楽しく読ませて頂いています。

    内の子供も小学生でサッカーをしていますが、今回読ませて貰い、うわ~~と思いました。
    そうですね、親父に何を言われても、やる気がなくなるだけですね・・・
    これからは、応援だけのサポーターに徹します。

    では、これからも楽しいブログ、宜しくお願いします。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >がちゃがちゃ言うことによって
    >本人のやる気が下がっていくことって
    >きっとありますよね。

    私もそんなことやられたら嫌です。

    でも、やる側になってしまうとつい忘れてしまうのですよね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    カナダのあるスポーツクラブの入り口に10行くらいの「親へのメッセージ」というのが貼ってありました。全部は忘れたけれど、「あなたはスポーツが大好きかもしれないが、子どもも同じとは限らない。」「あなたはトップアスリートかもしれないが、子どもも同じとは限らない。」というような内容でした。要するに、スポーツするのは子どもだから、見てる親は横からゴチャゴチャ言うなというメッセージです。
    どこの国でも、それほど親はつい、口を出してしまうのでしょうね。私自身も読んだ時に身をつまされた思いがあります。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    まったくその通り!!!(*T∇T)ノ^;+.☆

    つい、ごちゃごちゃ言ってしまう
    言ってから後悔するんだけど
    なんて声をかけたらよかったんだろう・・・でなく
    とりあえず私は口に出そうになっても、
    もう一回飲み込もう。
    だったんですね。

    やってみま~す(。・ω・)ノ

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ヒーパパさん
    >初めての書き込みです。
    >いつも楽しく読ませて頂いています。

    >内の子供も小学生でサッカーをしていますが、今回読ませて貰い、うわ~~と思いました。
    >そうですね、親父に何を言われても、やる気がなくなるだけですね・・・
    >これからは、応援だけのサポーターに徹します。

    >では、これからも楽しいブログ、宜しくお願いします。
    -----
    ヒーパパさん、はじめまして。
    書き込みありがとうございます。

    子供の成長を感じたらほめる、
    この方向に力を入れましょう。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >>がちゃがちゃ言うことによって
    >>本人のやる気が下がっていくことって
    >>きっとありますよね。

    >私もそんなことやられたら嫌です。

    >でも、やる側になってしまうとつい忘れてしまうのですよね。
    -----
    良かれと思いつつ、
    相手のやる気を失くしているなんて
    だめじゃんねえ。

    気が付いたからには
    いらない事は言わないぞ。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    国陶 三省さん
    >カナダのあるスポーツクラブの入り口に10行くらいの「親へのメッセージ」というのが貼ってありました。全部は忘れたけれど、「あなたはスポーツが大好きかもしれないが、子どもも同じとは限らない。」「あなたはトップアスリートかもしれないが、子どもも同じとは限らない。」というような内容でした。要するに、スポーツするのは子どもだから、見てる親は横からゴチャゴチャ言うなというメッセージです。
    >どこの国でも、それほど親はつい、口を出してしまうのでしょうね。私自身も読んだ時に身をつまされた思いがあります。
    -----
    国陶 三省さん、始めまして。
    書き込みありがとうございます。

    カナダのスポーツクラブもやりますね。
    いらんこと言う親は世界中にいるようすです。^^;

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ぺんぎんぱんださん
    >まったくその通り!!!(*T∇T)ノ^;+.☆

    >つい、ごちゃごちゃ言ってしまう
    >言ってから後悔するんだけど
    >なんて声をかけたらよかったんだろう・・・でなく
    >とりあえず私は口に出そうになっても、
    >もう一回飲み込もう。
    >だったんですね。

    >やってみま~す(。・ω・)ノ
    -----
    ぺんぎんぱんださん、はじめまして。
    書き込みありがとうございます。

    私もチャレンジしてみます。
    成長した部分は思い切ってほめましょうね。

    今週末も楽しみです。

ヒーパパ へ返信する コメントをキャンセル