【狼と七匹の子山羊】 No.923

【狼と七匹の子山羊】

「狼と七匹の子山羊 昔、母さん山羊と七匹の子山羊がいました。ある日、・・・」

次男のサッカーについて来る 幼稚園以下の子供達と遊ぼうと

次男のバッグに 絵本”狼と七匹の子山羊” を入れてサッカーに出発しました。

子供達相手に、20回は読みましたよ。

最後はなぜか、5、6年生も話を聞いてくれて、

話を読んでいるそばから

“時計の中の子山羊だけ助かるねん。”

“お、ここで狼 寝てる。”

“狼、腹切られても寝てるんかい。”

「狼は水を飲もうとして泉に落ちていまい、そのまま二度と浮き上がってきませんでした。」

“おまえが落したのは、この狼かなと、金の狼を差し出しました。”

“それは、金の斧やろ。”

と口々に感想、チャチャを入れながら話を聞いてくれました。

 子供達の頭の中を覗けたようで、楽しかったよ。

感謝の勝手紹介です。ありがとうございます。

子供達のさまざまな感想は”内言”というのだそうです。
この事は 今日9729さん に習っています。

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/

スイミーの授業、受けてみたかったな。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。


 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村


いつもありがとうございます。








【狼と七匹の子山羊】 No.923」への20件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    我が家の上の2人もスイミーの授業を
    公開授業でしましたし
    三男は今年から国語の教科書会社がかわりましたが
    スイミーはテキストとしてやはり公開授業で使いました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    楽しそうな情景が目に浮かびます。

    ボケと突っ込みのテンポも気持ちがよさそうです。

    娘たちとの間でもこの考え方を実践してみようと思います。

    大変、参考になりました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    またまた、ご紹介、有難う御座います。

    このように子どもの考えが
    大切にされていますページ。

    これが、うんと増えたら、
    子どもの事件は、
    無くなっていくでしょうね。

  4. SECRET: 0
    PASS:

      PCでの普及で、子供たちを取り巻く
      環境が変化しています。
      こんな時代こそ、触れ合い文化活動が
      必要ですね。

      今後も・・この手の活動を継続して
      下さい。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >我が家の上の2人もスイミーの授業を
    >公開授業でしましたし
    >三男は今年から国語の教科書会社がかわりましたが
    >スイミーはテキストとしてやはり公開授業で使いました。
    -----
    スイミーの授業を三度も受けている。

    私は自分がスイミーの授業を受けた記憶がないのだな。
    嫁さんは強烈に印象に残っているそうです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ワターさん
    >楽しそうな情景が目に浮かびます。

    >ボケと突っ込みのテンポも気持ちがよさそうです。

    >娘たちとの間でもこの考え方を実践してみようと思います。

    >大変、参考になりました。
    -----
    結果をまた、教えてね。

    次回はどんな本を持っていこうか。
    次男と相談しよう。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >またまた、ご紹介、有難う御座います。

    >このように子どもの考えが
    >大切にされていますページ。

    >これが、うんと増えたら、
    >子どもの事件は、
    >無くなっていくでしょうね。
    -----
    読み聞かせ、よりくだけているのが良いのだろうな。
    読んでいる私と子供達のレベルが一緒みたいな感じが気持ち良かったです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    >  PCでの普及で、子供たちを取り巻く
    >  環境が変化しています。
    >  こんな時代こそ、触れ合い文化活動が
    >  必要ですね。

    >  今後も・・この手の活動を継続して
    >  下さい。
    -----
    幼稚園生は
    "家に帰って違う本を持ってきて。"
    と、もっと読んで欲しい様子でした。

    来週も一緒に本を読もうね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます。
    はじめまして。miki☆0304と申します。

    20回も読むなんて すばらしいですね。

    こどもの頭の中は どうなってるんでしょうね
    何を感じるのかなー どんな風景が広がってるのかな~と いつも思います。

    男の人の読み聞かせは 
    お母さんとちがって また面白いんでしょうね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    トラックバックありがとうございます。
    私は娘がまだ小2で、高学年への読み聞かせは
    初めてだったのでどんな本を選んでいいものか
    考えてしまいましたが、モアイ2463さんの記事は
    とても参考になりました。
    これからも色々勉強させてくださいm(_ _)m

  11. SECRET: 0
    PASS:
    miki☆0304さん
    >ありがとうございます。
    >はじめまして。miki☆0304と申します。

    >20回も読むなんて すばらしいですね。

    >こどもの頭の中は どうなってるんでしょうね
    >何を感じるのかなー どんな風景が広がってるのかな~と いつも思います。

    時間があれば、
    2回目の本を読んだ時に
    子供に自由に話をしてもらえば
    子供の頭の中が覗けますよ。

    >男の人の読み聞かせは 
    >お母さんとちがって また面白いんでしょうね。
    -----
    絵本だったから同じ向きで読んだし、
    その影響もあるのかな。
    大変楽しかったようです。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    あしたのねこさん
    >トラックバックありがとうございます。
    >私は娘がまだ小2で、高学年への読み聞かせは
    >初めてだったのでどんな本を選んでいいものか
    >考えてしまいましたが、モアイ2463さんの記事は
    >とても参考になりました。
    >これからも色々勉強させてくださいm(_ _)m
    -----
    私も子供に鍛えられる日々です。

    共に勉強していきましょう。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    いくつになっても
    お話・・・って おもしろいよね♪
    読んでもらえるなら なおさらねっ☆

  14. SECRET: 0
    PASS:
    トラックバックありがとうございました。

    低学年と高学年でも 同じ本を読んだ場合 
    途中のつっこみどころや感想は ぜんぜん違って
    ほんとにおもしろいですよね。 

  15. SECRET: 0
    PASS:
    ばぶるす。さん
    >いくつになっても
    >お話・・・って おもしろいよね♪
    >読んでもらえるなら なおさらねっ☆
    -----
    読んでいると、
    聞きに寄ってくる感じです。

    いくつになっても、お話が楽しいのでしょうね。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    kma-lvさん
    >トラックバックありがとうございました。

    >低学年と高学年でも 同じ本を読んだ場合 
    >途中のつっこみどころや感想は ぜんぜん違って
    >ほんとにおもしろいですよね。 
    -----
    いろいろな経験をした分、思う事もいろいろあるのでしょう。
    大人が読んでも面白いものね。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    トラックバックしていただき、ありがとうございます。
    子どもって気に入ると何回でも読んで貰いたいようですが、20回は凄いですね。(^_^;)

  18. SECRET: 0
    PASS:
    kanepon3さん
    >トラックバックしていただき、ありがとうございます。
    >子どもって気に入ると何回でも読んで貰いたいようですが、20回は凄いですね。(^_^;)
    -----
    サッカーで子供が一杯いましたからね。
    本当は、私のほうが楽しくなっちゃたのさ。

    訪問、書き込みありがとうございます。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    学校の先生なら、チャチャを入れる子どもを叱るのでしょうけど、それも一つの参加なんですよね。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >学校の先生なら、チャチャを入れる子どもを叱るのでしょうけど、それも一つの参加なんですよね。
    -----
    立派な参加だと思います。

あしたのねこ へ返信する コメントをキャンセル