【石ころを拾う意味】 No.1160

【石ころを拾う意味】

サッカー部 練習前

“なんで石を拾うのかな。”

“石をふんでこけるから。”
“石にあたって、ボールのむきがかわるから。”
“石やきいもをつくるため。”

“こけた時に、なるべく怪我しないようにだと思うけどなあ。”

“それ言おうとおもっててん。”

訳がわからずにやらされているか、

意味をわかって自分でやるか、

 考えるきっかけになれば良いな。

また来週、子供達に聞いてみよう。

感謝の勝手紹介です。ありがとうございます。

今の我が家にぴったりのツアーを見つけました。

琵琶湖で”2007 ウォータースポーツ・アウトドア 5種目体験プラン”
http://www.bsc-int.co.jp/natural/index6f.html

 バス、釣れるかな。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【石ころを拾う意味】 No.1160」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    1982年にミュンヘンから少年サッカーチームが札幌にやって来た時の第一声ヒヤーこんなヤスリの上みたいな所でやるノー?石拾いをしてもそうだったんです。私は小学校は富山県高岡市でしたそこは運動会は皆裸足でしたのです。母はいつも言っていました、北海道は旅はくのにここはちょっと野蛮とストレートには言わなかったけれど、何かそれに近いことを言っていました。そして1983年札幌のサッカーチームがミュンヘンに行った時、皆何と言ったか?
    オオすげー。芝生のグランドだ!と言って時差ぼけも忘れてボールを蹴りだしたのです。そして私は芝の間から太くて大きいミミズを見たのです。農薬散布はしていないなOK!
    私は最近は石ころを見ればボール代わりにドリブルの練習しかるべき所に置いてバイバーィ。です。
    大きい石が集まれば石焼ー芋ー。良いですねー。小石は粘土と混ぜて陶芸、そのような楽しみも残してゲームに専念できる石拾いでした。お疲れ様。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >色んな意味合いがありますね。
    -----
    子供達はいろいろと考えているそうです。

    思い付きで言ったのかな。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >こういう風に考えているとどんどん楽しくなりますね。
    -----
    来週も石探しの旅に出よう。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    >グランドを愛して丁寧に扱うと、グランドの神々が見えない部分で応援を・・。
    -----
    してくれると思います。

    試合の日など
    高学年は早くから来て
    ラインを引いています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >1982年にミュンヘンから少年サッカーチームが札幌にやって来た時の第一声ヒヤーこんなヤスリの上みたいな所でやるノー?石拾いをしてもそうだったんです。私は小学校は富山県高岡市でしたそこは運動会は皆裸足でしたのです。母はいつも言っていました、北海道は旅はくのにここはちょっと野蛮とストレートには言わなかったけれど、何かそれに近いことを言っていました。そして1983年札幌のサッカーチームがミュンヘンに行った時、皆何と言ったか?
    >オオすげー。芝生のグランドだ!と言って時差ぼけも忘れてボールを蹴りだしたのです。そして私は芝の間から太くて大きいミミズを見たのです。農薬散布はしていないなOK!
    >私は最近は石ころを見ればボール代わりにドリブルの練習しかるべき所に置いてバイバーィ。です。
    >大きい石が集まれば石焼ー芋ー。良いですねー。小石は粘土と混ぜて陶芸、そのような楽しみも残してゲームに専念できる石拾いでした。お疲れ様。
    -----
    1990年でも奄美大島の子供達は
    裸足で運動会を駈け抜けていました。
     逞しいなあ、と思いましたよ。

ブルターヌ広場 No.2 へ返信する コメントをキャンセル