【もらいタバコ】 No.3030

【もらいタバコ】

私は学生の頃かなあ、勤めだしてからかなあ、
ゴムボートで2泊3日かけて四万十川を下ったことがあります。

いい天気で流れに身を任せながら文庫本を読んでいました。

2泊目は中州に寝て、
3日目の朝、漕ぎ出してすぐに河原のおっちゃんに
タバコを一本ねだったのです。

そしたら
“これをあげよう。”

更のロングピース一箱とライターをくれたのです。

一本吸うと、クラックラしたなあ。
ボートに接すると穴が開いてしまう、と細心の注意を払って吸いました。

楽しい思い出です。

思い出してきた。

1泊目はどこで泊まろうかと
河原の人に声をかけたら
“ここで寝なさい。”
と河原の炭焼き小屋みたいなところで泊まらせてもらいました。

翌朝、お弁当を作って持ってきていただいて、
その日のお昼ご飯としてありがたく食べたのです。

行くときからして
JRをどこで降りるかさえ決めていなかった。
最後、どこで切り上げるかさえ決めていなかった。

今確認したら
JR江川崎で降りて、ボートを膨らませてそこから始め、
2泊3日して大きな橋が見えたので上陸したら中村でした。

高知まで戻り、大阪へ帰るフェリー乗り場で
大変満足して冷やし中華を食べてビールを飲んだことを覚えています。

それにしても、
父、母、良く行かせてくれたなあ。
どう説明して出発したのだろう。

けどその頃は一人旅をしまくって、
富士山に自転車を担ぎ上げたりして
あほなことをやり放題だったから
親もあきれていたのだろうなあ。
いやいや、あたたかく見守ってくれていたのだろうなあ。

息子達、たくさん旅行をせいよ。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【もらいタバコ】 No.3030」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私のイメージでは今でも、モアイさん=旅人、です。
    四万十川下りのときも、たしか、葉書きをもらったような気が・・・
    そういう経験のひとつひとつが、今のモアイさんを作っているのでしょうね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    横浜のオオタさん
    >私のイメージでは今でも、モアイさん=旅人、です。
    >四万十川下りのときも、たしか、葉書きをもらったような気が・・・
    >そういう経験のひとつひとつが、今のモアイさんを作っているのでしょうね。
    -----
    旅行でのいろいろな経験が私を作っていると、実感します。

横浜のオオタ へ返信する コメントをキャンセル