【明日も休み】 No.573

【明日も休み】

“あしたは け い ろ う の ひ でやすみやねんで。”

“そうや、よく知ってるね。”

“ここにかいてあるやん。”

と、幼稚園の出席ノートを見せてくれました。

出席した時のシールの貼り方にもこだわりがあるらしい。

年長さんの講釈を聞くのもなかなか楽しいものです。

水槽日誌:

ホームセンターで”コーラルサンド”(サンゴのかけら)を買ってきました。

明日 水槽の底に敷いてあげましょうかね。

【明日も休み】 No.573」への14件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    我が家の長男は、1ヶ月間、同じシールを貼り続けるこだわりがあるようです。
    シールが足らず、他のシールを貼ることになってしまったとき、
    とても残念そうにしてました。

    こどものこだわり、かわいいですよねぇ~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    れおぽーんさん
    >我が家の長男は、1ヶ月間、同じシールを貼り続けるこだわりがあるようです。
    >シールが足らず、他のシールを貼ることになってしまったとき、
    >とても残念そうにしてました。

    >こどものこだわり、かわいいですよねぇ~。
    -----
    とんぼのシールだけ、向きにこだわりがあるらしいです。

    ちゃんと話しを聞いてあげることが、ポイントですよね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    そうですね。
    小さいからといっておとな(親)が正しいなんて思ってはいけません。
    からだとふれてきた世界がまだ少ないだけで持っている基本の意識は同じか素直なぶんだけそれ以上かもしれませんね。
    よーく観察(みつめて)して自己を大切にグングンのばしてあげたいですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    我が家の長男はA型なのでこだわりというか几帳面な一面はあります。
    しかぁ~し・・・次男O型な為大ざっぱです( ̄‐ ̄;)
    シールが曲がっていようがなにしようが全く気にならず・・・
    私が張り替えたくなるもん
    ↑A型です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

  5. SECRET: 0
    PASS:
    子供も年長さんになるとしっかり人間になってきますね。
    こだわりも筋が徒お手いるようないないような、だからこだわりなんでしょうね。
    おもしろい!
    今はまだ発展途上人の1歳児を楽しく観察する日々です(^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    カラーウェーブ178さん
    >そうですね。
    >小さいからといっておとな(親)が正しいなんて思ってはいけません。

    子供からいろいろ教えてもらっています。
    もう1回一緒に子供をやっているような感じです。

    >からだとふれてきた世界がまだ少ないだけで持っている基本の意識は同じか素直なぶんだけそれ以上かもしれませんね。
    >よーく観察(みつめて)して自己を大切にグングンのばしてあげたいですね。
    -----
    引き続き、観察、不干渉の報告を続けます。

    これからもよろしくお願いします。
    ありがとうございます。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ゆり☆455さん
    >我が家の長男はA型なのでこだわりというか几帳面な一面はあります。
    >しかぁ~し・・・次男O型な為大ざっぱです( ̄‐ ̄;)
    >シールが曲がっていようがなにしようが全く気にならず・・・
    >私が張り替えたくなるもん
    >↑A型です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
    -----
    次男、ていうのもポイントかも(^_^;)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    MOONingMOONさん
    >子供も年長さんになるとしっかり人間になってきますね。
    >こだわりも筋が徒お手いるようないないような、だからこだわりなんでしょうね。
    >おもしろい!
    >今はまだ発展途上人の1歳児を楽しく観察する日々です(^^
    -----
    昨日、弟の子供(1歳半)と散歩してきました。
    わんわん、ブーブー。

    うちの子のこんな時期があったのだろうなあ。
    全く覚えていないよ。(^_^;)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    講釈を聞いてあげる。聞く=喜来=菊

    そったく・モアイ家を見ていると、お父さんは
    線路工夫、線路を真っ直ぐ敷いたり、右に少し曲げたり、左に大きくカーブを切ったり。その上を
    子供の乗り物は此処はマイウエイーだから思い切り俺の好きなように突っ走るぞ!-。とやっている感じですね。線路の敷設計画などは両者でよくフロにはいた時とか、美味しいものを食べる時とか、いい試合を見たときとかに話し合っとくと良いですネ。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >講釈を聞いてあげる。聞く=喜来=菊

    >そったく・モアイ家を見ていると、お父さんは
    >線路工夫、線路を真っ直ぐ敷いたり、右に少し曲げたり、左に大きくカーブを切ったり。その上を
    >子供の乗り物は此処はマイウエイーだから思い切り俺の好きなように突っ走るぞ!-。とやっている感じですね。線路の敷設計画などは両者でよくフロにはいた時とか、美味しいものを食べる時とか、いい試合を見たときとかに話し合っとくと良いですネ。
    -----
    まず、
    1、話しを聞く
    2、観察
    3、意見を伝える
    かな、と最近感じています。

    話をちゃんと聞く事が、
    個人の存在を認める上で一番重要だと思います。

    線路の敷設計画は、機会をみて、話をしてみます。

    いつもありがとうございます。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    聞くことが大切なこととは、大勢の人が気づき知っていると思うんだよね。私は矢張り聴き方の上手な人がいるので、それを学んで行ってはどうだろうと思うのであります。相手に言わせない聞き方。
    例えば『読む』「感じる」・・・

  12. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >聞くことが大切なこととは、大勢の人が気づき知っていると思うんだよね。私は矢張り聴き方の上手な人がいるので、それを学んで行ってはどうだろうと思うのであります。相手に言わせない聞き方。
    >例えば『読む』「感じる」・・・
    -----
    なるほど。

    この分野は、子供が鋭いですよね。
    私も、身体全体で感じれるようにしたいな。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    モアイさん
    >こんにちは、
    -----
    モアイさん こんちは。

    また、書き込みに来てくださいね。
    楽しみに待っています。

ゆり☆455 へ返信する コメントをキャンセル