【コントロール】 No.492

【コントロール】

“3年生にもなると、言う事を聞かなくなって、

もうコントロールできないんです。”

懇談会に参加した時の 男の子のお母さんの意見です。

“そら そうだ。”

私は、心の中でその男の子に喝采を送りました。

子供をいつまでもコントロールできるなんて、

親の思いあがりだと思います。

私は中学校のクラブが厳しくて

夏バテでご飯が食べれない

背が伸びない

“クラブやめようかな。”と 思ったりもしました。

 が、

母親が、

“クラブやめたら。”

というので、

かろうじて やめませんでした。(^_^;)

“親”を分解すると

“木の上に立って見る”

となります。

この週末は 木に登って、子供を観察してみましょうか。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【コントロール】 No.492」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    3年生のお母さんの気持ちもわかる。
    モアイさんの気持ちもわかる。
    私はまだ肝っ玉座ってないので
    しょっちゅう葛藤しながら育児してます。
    意見が食い違って声高になりそうなとき、
    「子供の意見も聞かなきゃ」ってね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そのお母さんは、子供を支配しようとしているんでしょうかね。

    ま、確かに、言うことを聞かないと、イライラしますが…

    ま、大体の場合、言うことは聞くようになったけど、コントロールできるようになったけど、自発性がなくなったとか何とか、ないものねだりをするんですよね。大体の場合^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    親が子離れしたら、子供の一人前の人への道が始まります。親子でも別の人格だから、親と違う行動をとってあたりまえ。子供にいろいろ口出ししすぎる人は、自分の理想を子供に押し付けているだけ。羽ばたきたいと言う時、手を離したら親の想像もしなかった世界への扉をあけ、結局親に喜びを運んできてくれます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    コントロールっていう言葉自体がでてくるっていうことは、実生活ではもっとコントロールしている場面がありそうだにゃ~

    子育てとコントロールはミックスしない言葉ですよね。どっからでてくるんだろうその言葉?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    マミ~は天下泰平!!がいるぞー。
    しかし、ネームがながいなぁー。

    それはさて置き、
    私も少し悩んでいましたが、
    「コントロール」は言葉が怖すぎ。

    子供は、ラジコンじゃねー。

    最近、私は子供と友達になろうとしています。
    絶交されたらどうしよう?

    マミ~は天下泰平!!さん
    >コントロールっていう言葉自体がでてくるっていうことは、実生活ではもっとコントロールしている場面がありそうだにゃ~

    >子育てとコントロールはミックスしない言葉ですよね。どっからでてくるんだろうその言葉?
    -----

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あぷろさん
    >3年生のお母さんの気持ちもわかる。
    >モアイさんの気持ちもわかる。
    >私はまだ肝っ玉座ってないので
    >しょっちゅう葛藤しながら育児してます。
    >意見が食い違って声高になりそうなとき、
    >「子供の意見も聞かなきゃ」ってね。
    -----
    賛成!
    子供の意見も聞いてみましょう。
    いい事言うかも。(^^ゞ

  7. SECRET: 0
    PASS:
    パワフル☆パパ!さん
    >そのお母さんは、子供を支配しようとしているんでしょうかね。

    >ま、確かに、言うことを聞かないと、イライラしますが…

    >ま、大体の場合、言うことは聞くようになったけど、コントロールできるようになったけど、自発性がなくなったとか何とか、ないものねだりをするんですよね。大体の場合^^
    -----
    ねえ。
    いつまでも親が子の面倒をみれるわけではないので、
    早い段階から、子供に権限を渡して、子供に判断させるのも、いい勉強だと思います。
    わからなければ、迷えば、聞きに来ますよ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >親が子離れしたら、子供の一人前の人への道が始まります。親子でも別の人格だから、親と違う行動をとってあたりまえ。子供にいろいろ口出ししすぎる人は、自分の理想を子供に押し付けているだけ。羽ばたきたいと言う時、手を離したら親の想像もしなかった世界への扉をあけ、結局親に喜びを運んできてくれます。
    -----
    のりまきターボさんの意見は嬉しいです。
    私もそう思います。
    ありがとう。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    マミ~は天下泰平!!さん
    >コントロールっていう言葉自体がでてくるっていうことは、実生活ではもっとコントロールしている場面がありそうだにゃ~

    >子育てとコントロールはミックスしない言葉ですよね。どっからでてくるんだろうその言葉?
    -----
    親の思い通りにならない、ということだと思います。

    "子供に任しちゃえ。"

    "親はぢっと観察"(^^ゞ

  10. SECRET: 0
    PASS:
    9182さん
    >私も少し悩んでいましたが、
    >「コントロール」は言葉が怖すぎ。

    >子供は、ラジコンじゃねー。

    私もそう思います。

    >最近、私は子供と友達になろうとしています。
    >絶交されたらどうしよう?
    -----
    大丈夫さ。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    たしかに、小学生の頃、親という字を覚えるのに、「立って木を見る親子連れと」言って書いていました。わが子が小学生になった今、なるほど、木の上に立ってちょっと離れて見るってことかぁ。と納得。でも、親って、木の上から見下ろし勝ちだから、気をつけなきゃね。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ひでぶーさん
    >たしかに、小学生の頃、親という字を覚えるのに、「立って木を見る親子連れと」言って書いていました。わが子が小学生になった今、なるほど、木の上に立ってちょっと離れて見るってことかぁ。と納得。でも、親って、木の上から見下ろし勝ちだから、気をつけなきゃね。
    -----
    了解しました。

    ひでぶーさん、これからもよろしくね。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル