【ロケットの運び方】 No.1008

【ロケットの運び方】

“お父さん、これ読んでみ。”

長男が差し出したのは

図書館で次男が借りてきた “おおきなポケット” 2002年4月号

 長男は自分が読んで良いと思った本を

 私達 親に紹介してくれるのです。

“ロケットがゆく”

という内容で

名古屋の三菱重工で作られた”H2Aロケット”を種子島まで運び

発射、人工衛星を軌道に乗せるまでのお話です。

ロケットはあまりにも大きいので

ロケット専用のトレーラーが2台あり

一段目と二段目を運びます。

二台の船がそれぞれのロケット専用のトレーラーごと種子島まで運びます。

種子島の港から発射センターまでは

急な曲がり道も 人が歩くほどのスピードで乗り越え

発射センターで組み立て、

発射台まで移動し、

 発射

ブースターを切り離し、

フェアリングを取り外し、

一段目を切り離し、

二段目を切り離し、

人工衛星を軌道に送り出す。

とても多くの人達がロケットを支えている事を実感できます。

 ”最重量”のせH2A飛んだ 5.8トン衛星、軌道へ

タイミング良く、H2Aロケットが発射された事が新聞に載っていました。

物事を知ると、同じ記事を読んでも、味わう深さが違ってくるのですね。

感謝の勝手紹介です。ありがとうございます。

“おおきなポケット”

月刊誌で小学生向きの絵本です。

本当の事が書いてある、ような気がして、最近図書館でよく借りてきます。

2001年の”かっぱのねね子”という見開き2頁のマンガが絶品だと思います。

図書館で探してみてください。

お風呂実験室 その4 ”コップに大きい蓋をしてひっくり返す実験” まとめ

下記の条件で、実験してみました。

1、条件を固定したもの
 ・実験コップ(長男の実験セットの付属品)
 ・水(水道から出した水)
 ・蓋大(バシャーモの絵の付いた物)

2、条件を変更させたもの
 ・水の量

3、実験内容
(1)コップ下向きで水がこぼれないか。
(2)コップ横向きで水がこぼれないか。

4、実験結果 (うまく表示されないので、最下部に絵で張り付けています。)

5、まとめ
(1)コップ下向きの場合は水が付いていれば、水の表面張力で引っ付く。
(2)コップを横にした時はコップ内の空気の量が増えると水がこぼれる。
   空気は水よりも外的要因により体積が変化しやすいからではないか。
(3)コップを横向きにした時は、蓋が重力により下に行くのをコップ内の何らかの力で引きとめる必要がある。
   コップを下向きにした時はバランスが良い。安定が保たれ、必要な力が少なくてすむ。
(4)水に変えてお湯で実験した場合、実験中に冷える事によりコップ内の空気の体積が小さくなり現在×の部分が○になる(お風呂実験で確認済み)

 ふー。 えらく頑張ってまとめてみました。

かえって、謎が増えたような氣もします。

あなたの氣付いた事を教えてくださいね。

現在頭の中にある新たな謎

 水蒸気って、空気とちがうの?!

 透明だけれども、空気とは、違うのだろうなあ。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【ロケットの運び方】 No.1008」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >新幹線陸路輸送で夜中に運びます。
    >ロケットもやはり夜中なのですかね?
    -----
    夜中なのでしょう。
    種子島では、信号自体を横に向けるそうです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    新幹線の時は、結構地元の方々も盛り上がって、皆、真夜中の見物だったようです。おおきなポケットは、結構我が家でも評判がよいです。

  3. SECRET: 0
    PASS:

     宇宙で光輝く星達は、人間の組織体と
     共通する科学的データーがUSAで
     証明されたようです。
     宇宙関連・・身近に感じまていますww。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    種子島と言えば今はロケット発射基地
    ずーと昔は 鉄砲伝来 感慨深いギャップ
    がありますネー。私的には学生時代友達と九州旅行
    宮崎で知り合った方が東京で勤める方で種子島に里帰りとのこと、皆で押しかけました。思い出の島です。
    だから、体験すると新聞読んでもテレビを見ても肌に感じるものがあるヨー。このロケットだって自分の体重と比較想像するだけでも実感することが出来るものがあると思うヨネー

  5. SECRET: 0
    PASS:
    まるちゃん1100さん
    >新幹線の時は、結構地元の方々も盛り上がって、皆、真夜中の見物だったようです。おおきなポケットは、結構我が家でも評判がよいです。
    -----
    新幹線も見てみたいなあ。
    ロケットも見てみたい。

    おおきなポケット、評判は皆上々のようです。

     なんか、楽しいよね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    娘二人の母さん
    >楽しい実験楽しいお話ですね
    -----
    はじめまして。
    書き込みありがとうございます。

    その前に
    "共育!!"を読んでいただいてありがとうございます。

    皆さんの一言がとっても励みになります。

    ありがとうございます。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > 宇宙で光輝く星達は、人間の組織体と
    > 共通する科学的データーがUSAで
    > 証明されたようです。
    > 宇宙関連・・身近に感じまていますww。
    -----
    すごい話だなあ。

    けど、私も宇宙を身近に感じてきたところなのです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >種子島と言えば今はロケット発射基地
    >ずーと昔は 鉄砲伝来 感慨深いギャップ
    >がありますネー。私的には学生時代友達と九州旅行
    >宮崎で知り合った方が東京で勤める方で種子島に里帰りとのこと、皆で押しかけました。思い出の島です。
    >だから、体験すると新聞読んでもテレビを見ても肌に感じるものがあるヨー。このロケットだって自分の体重と比較想像するだけでも実感することが出来るものがあると思うヨネー
    -----
    そうなのか。

    種子島は堺と鉄砲つながりで姉妹都市なのですが
    まだ行ったことはありません。

    種子島、屋久島、共に行ってみたいなあ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    種子島は 学生時代下駄履きで、学友数人で出来たばかりの新幹線と旧来戦で宮崎で軟派した彼女が種子島出身だった。屋久島は仕事を始めてから経営者仲間の研修旅行で。屋久島は本当に大好きです。愛しています。
    今日は風呂実験をして今上がってパソコンを開いたらここに行き当たったのです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >こんばんは
    >種子島は 学生時代下駄履きで、学友数人で出来たばかりの新幹線と旧来戦で宮崎で軟派した彼女が種子島出身だった。屋久島は仕事を始めてから経営者仲間の研修旅行で。屋久島は本当に大好きです。愛しています。
    >今日は風呂実験をして今上がってパソコンを開いたらここに行き当たったのです。
    -----
    懐かしい記事を読み返してくれて
    ありがとう。

    種子島、屋久島は
    必ず行くと思います。

    次はロケット、いつ飛ぶのかな。

まるちゃん1100 へ返信する コメントをキャンセル