【飛び出る好奇心】 No.976

【飛び出る好奇心】

“おとうさん、みかんある?”

“ないっ。 どうするの?”

“こんど、たんじょうびでろうそくがくるやろ。”

“うん。”

“それに、みかんのかわのしるをかけるねん。”

“かがくる に載ってたやつか。”

“そう。”

すげえなあ、子供の脳味噌

かなり前に”かがくる”で紹介されていた実験を

頭の中からちゃんと引っ張り出してきよる。

“ろうそくをとっておいて、みかんを食べた時に実験しよう。”

“うん。”

 私も人生の楽しみが一つ増えたよ。

【飛び出る好奇心】 No.976」への14件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >あぶり出しですか?
    >昔よくやりました。
    -----
    せっかくだからあぶり出しもやってみよう。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >線香花火のようにパチパチする、あれですか。
    -----
    次男が想像しているのはこれだと思うのです。

    電気を消して、やってみたいなあ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    子どもの心を大切にして育てると、
    このような子になるのですね。

    うれしいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    キシローときしるさん
    >楽しそうですね~!
    >あぶり出しもパチパチもやってみよう。
    -----
    皆もやってね。

     って、私が一番短しそうですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > 日常生活で、脳内・科学の引き出しを
    > 活用・・。 将来が楽しみですよ・・。
    -----
    ぽこって、出てくるので驚きました。

    ちゃんと脳味噌の引き出しに入っているものなのですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ばぶるす。さん
    >どうなるのですか???

    >実験 実験☆
    >私も 子供にかえります・・・☆
    -----
    パチパチするらしい。
    私も本での知識しかないのです。

    経験に置換だ。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >子どもの心を大切にして育てると、
    >このような子になるのですね。

    >うれしいです。
    -----
    私も嬉しいなあ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ:遅刻です、今、実験が終わりました。貧血の私には鉄分が必要ですがそれを血液に吸収させるには、ビタミンC が必要です。ですからいつも「みかんの花がサーァいている、思い出のー道 丘の道」と 童謡を口ずさみながら食べていますし。
    ローソクは朝晩、仏様に御灯明をつけるので使っていますから いつでもあります。でもなぜか実験は今になってしまいましたが。報告します。皆さんが仰る通り油煙が出ますが パチパチも出ました。しかし、上から降りかけた場合は出ませんでした。なぜかわかりません。? 油煙が出ることから解る通り、ミカンの皮には脂が含んでいるのですね。改めてはっきりと知りました。アリガトウございます。それで、下手な実験ではありましたが、子供の実験としては火傷をしたりする可能性が十分にあるのでいずれにしても火事の可能性もありますし、大人が傍に着いていない時にはさせれない実験と感じましたが皆さん如何でしょう。?

  9. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >こんばんわ:遅刻です、今、実験が終わりました。貧血の私には鉄分が必要ですがそれを血液に吸収させるには、ビタミンC が必要です。ですからいつも「みかんの花がサーァいている、思い出のー道 丘の道」と 童謡を口ずさみながら食べていますし。
    >ローソクは朝晩、仏様に御灯明をつけるので使っていますから いつでもあります。でもなぜか実験は今になってしまいましたが。報告します。皆さんが仰る通り油煙が出ますが パチパチも出ました。しかし、上から降りかけた場合は出ませんでした。なぜかわかりません。? 油煙が出ることから解る通り、ミカンの皮には脂が含んでいるのですね。改めてはっきりと知りました。アリガトウございます。それで、下手な実験ではありましたが、子供の実験としては火傷をしたりする可能性が十分にあるのでいずれにしても火事の可能性もありますし、大人が傍に着いていない時にはさせれない実験と感じましたが皆さん如何でしょう。?
    -----
    実験報告ありがとうございます。
    我が家はまだ実験できておりません。

    戴き物の柿、りんごであふれかえっております。

    実験の際には親の監督の下、怪我、事故のないようにやります。

    ありがとうございます。

マグロ屋ヒロちゃん へ返信する コメントをキャンセル