【景色が変わる】 No.951

【景色が変わる】

“お父さん、ここへ行こう。”

長男が おおさかキッズパスポート を引っ張り出してきて 言う。

“行ってみようか。”

長男と大阪歴史博物館へ行きました。

  次男はサッカー。

「はるくさの はじめのとし」の木簡の実物が展示されているのには驚きました。

 長男はどこかで情報を仕入れたそうです。

  長男のアンテナの高さにはいつも驚かされます。

難波宮ガイドツアーに参加し、学芸員さんの話しを聞きました。

大阪歴史博物館自体が

古墳時代、飛鳥時代の倉庫群の遺跡の上に建てている とのことで

床の上に遺跡の柱の位置が印されています。

今まで見てた景色なのに、

学芸員さんの話しを聞いた後に

改めて見回すと、

大化の改新の頃の風が吹いたような、・・・。

 となりの大阪城を眺めても、人々の歴史を感じました。

長男も同様な事を感じたようで

“なんか見え方が違うなあ。”

だって。

 同じ物を見ていても、

 何が見えているかは人によって違うのだ、

 という事を実感しました。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【景色が変わる】 No.951」への14件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >今までとは見解というか視点が違ってきたのですね。
    -----
    脳味噌に入っている情報によって、感じ方は違うのだな、という事を理解できました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    子供は日々成長します。いいこともわるいこともスポンジのように吸収します。うっかりしていると見えなくなってします。
    コレからが大事な時期です。子供の視点をこれまで以上に大切にしてあげてください。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ふむふむっ☆
    たくさんの知識や不思議が
    景色までも変えてしまうんですね♪
    日々 勉強ですね☆

  4. SECRET: 0
    PASS:
    知識があるとないとでは、見方や視点は確実に変わりますよね。本当にそう実感しているこのごろです。この楽しみを親としてどれだけ提供していけるか、頑張るぞ~って思ってます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    岡 潔 先生の 『情の世界』です。

    時間にも本物の時間と言うものがあると思うのです。それを肌身に感じる。そこからでてきた価値観は自信を持ていい価値観だと思うのです。大木の深く広く地中に張った根のように。少しぐらいの嵐には負けない支えになるのではないでしょうか。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プク・ポンライさん
    >子供は日々成長します。いいこともわるいこともスポンジのように吸収します。うっかりしていると見えなくなってします。
    >コレからが大事な時期です。子供の視点をこれまで以上に大切にしてあげてください。
    -----
    了解しました。

    ありがとうございます。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    >親子が同じ目線で勉強・・すばらしい・。

    >そして・・親子で、同じ感動体験を増やして
    >下さい。
    -----
    そうですね。

    思いがけない感動体験でした。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ばぶるす。さん
    >ふむふむっ☆
    >たくさんの知識や不思議が
    >景色までも変えてしまうんですね♪
    >日々 勉強ですね☆
    -----
    そう思うなあ。

    いつもありがとうございます。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >"なんか見え方が違うなあ。"
    >深く学んだのですね。
    -----
    心にストンと落ちました。

    長男も同じような感じだったのだと思います。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    まるちゃん1100さん
    >知識があるとないとでは、見方や視点は確実に変わりますよね。本当にそう実感しているこのごろです。この楽しみを親としてどれだけ提供していけるか、頑張るぞ~って思ってます。
    -----
    私の場合、ガイドツアーや、ワークショップを活用する
    ことを考えています。

    私の場合、
    展示を見る、読むだけでは、
    なかなか深く入って行かないのです。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >岡 潔 先生の 『情の世界』です。

    >時間にも本物の時間と言うものがあると思うのです。それを肌身に感じる。そこからでてきた価値観は自信を持ていい価値観だと思うのです。大木の深く広く地中に張った根のように。少しぐらいの嵐には負けない支えになるのではないでしょうか。
    -----
    そういうものがある、
    と知っているだけでも違いますよね。

    私が子供の頃は、
    皆一人一人見え方が違うだなんて、想像もしませんでした。

ブルターヌ広場 No.2 へ返信する コメントをキャンセル